愛だろ、愛っ。

イチローは引退しましたが、この人はまだまだ現役。どういう気持ちで現役を続けているんだろうなというのは時々考えます。所属するJ2のチームでも戦力になっているとは思えない。

ただ集客力はあるだろうし、練習は誰よりも真面目に取り組むから所属選手たちへの影響力もある。選手としての価値はそういうところにしかないと思います。

本人に聞けばきっと「まだ日本代表を目指している」とかってコメントが出てくるのでしょうけど、本当にそこにたどり着けるかどうかは自分でもある程度判断できているはずです。一流こそ自己分析できていなかったらおかしいですから。

そのなかで何をモチベーションにしているのかなと考えたら、やっぱりそれは「サッカー愛」なんだろうなと思います。貫いたのは「野球への愛」と語ったイチローと、きっと同じなんだろうなと。

3元号がどうだとかは正直どうでもいいですが、ここまで来たら貫き通してほしいですね。愛。(記事タイトルはサントリーザ・カクテルバーのふるーいコピーより)

某IT企業の編集部所属のふたりで運用中のアカウント。「なにか書きたい」ということで毎日更新しております。