なぜ人はバーベキューをするんだろう

休みの日に外に出て、器材を準備して、火を起こして、肉を焼く。
単純だけど、不便は多い。

準備や片付けは面倒。
一日中外で疲れるし、服は臭くなって洗濯しないとその匂いが落ちない。
そしてなにより、メインである料理は外で作るより家でつくった料理の方がおいしいに決まっている。

それなのに、なぜわざわざ人はバーベキューをするのか、なんてことを思いながらも、この週末はバーベキューに行ってきた。

結果は……楽しかった(笑)。
準備も片付けも面倒だったし、服は臭くなった。
一日中立ちっぱなしで疲れたし、ご飯もやっぱりちゃんとした環境が整ったキッチンで作った方がおいしかったけど、それでも楽しかった。

何が楽しかったのかというと、全部かもしれない。
普段使わない器材の準備も片付けも、それを使って失敗しながら大したことのない料理を作るのも、体力を消耗しながら食べて飲んで、人と喋ることも全部、特別感があっておもしろい。

家ではやれない、面倒だけどおもしろいこの体験は、つまり趣味。
車だってバイクだって、音楽だって趣味はだいたい無駄を楽しむもの。

めちゃくちゃうまい飯を食べたいわけじゃない。
便利で快適な時間を過ごしたいわけじゃない。
アウトドアで遊びたい。
だから、ぼくらはバーベキューをするんじゃないか。

某IT企業の編集部所属のふたりで運用中のアカウント。「なにか書きたい」ということで毎日更新しております。