見出し画像

【シャニマス】ゲーム内で楽曲を聴けるようになるまでの手順

はじめに

こんにちはカキシメジです。

今回は「とりあえずシャニマスの楽曲を聴いてみたい」方向けに
ゲームを新規で始めてからゲーム内で楽曲を聴けるようになるまでの手順を書いていきます。

シャニマスはまだ一部の楽曲しかサブスクが解禁されていません。
そして合同ライブ(MOIW2023)で歌われたシャニマスの楽曲は、実は一つもサブスク解禁されていません。※2023年2月19日現在の情報

ゲーム内の楽曲視聴モードではゲーム版サイズとして全曲聴けますので
このモードに到達できるまでの手順を書いていきます。
操作自体はだいたい5分もあれば終わるはずです。

なお、シャニマスはブラウザ版(enza版)と、App Store / Google Play からインストールするアプリ版がありますが、今回はブラウザ版での操作となります。
記事内のスクショはWindows10 & Chromeブラウザで行っていきます。

楽曲を聴けるようになるまでの手順ですので、プロデュース方法など攻略系情報は一切ありませんのでご承知おきください。

楽曲視聴までの手順

まずはシャニマスの公式ページ(下記リンク)から
「enzaで今すぐゲームを始める!」を選択します。
(諸々の都合でブラウザのスクショはシークレットモードです。)


シャニマスの公式画面


途中 Cookie を受け入れるかどうか出ますので「すべての Cookie を受け入れる」をクリックし、「新規ではじめる」をクリックします。

利用規約について表示されますので確認のうえで「同意する」をクリックします。

お客様情報の取扱いについて表示されますので選択は任意ですが今回は「全て不同意」をクリックします。

お客様情報の取り扱いについて設定しましたと表示されますので「閉じる」をクリックします。

ちなみに背景の画像は
SSRサポートアイドルの【グロウン・メイク・アップ!】小宮果穂 です


表示が変わり、ゲームが始まります。

しばらくチュートリアル的に会話が進んでいきますので、内容を気にしないのであれば右下にある「早送り*4」ボタンをクリックして進めていきます。

続いて初めにプロデュースするアイドルを選ぶことになります。
今回は楽曲視聴が目的ですのでどなたでも大丈夫です、気になる子を選んでみましょう。

(選んだ子は最初のチュートリアル、及び最初にホーム画面に居る子になるだけです。ホーム画面の子は設定でいつでも変更可能です。)

今回は illumination STARS(イルミネーションスターズ)の櫻木真乃さんを選んでみます。
プロデュースアイドルの確認と表示されるので「開始する」をクリックします。

いったんプロデュース開始となり、画面が遷移していきます。
チュートリアルとして説明表示がされていきますが、右上の「メニュー」ボタンを押下して「チュートリアルをすべてスキップ」をクリックします。

ホーム画面に遷移しますので、何度かクリックで進めると、「ガシャ」ボタンをクリックするように促されますのでクリックします。

運命の出会いガシャと、プロデュース等の説明が表示されるので、何度かクリックして説明を進めていきます。

説明が終わるとログインボーナスと、時期によっては特別ログボの表示がされますので「OK」をクリックしていきます。

続いてお知らせの表示がされるので、左下の「←」ボタンをクリックします。

時期によってはログインするだけで達成するミッションがありますので、「OK」をクリックします。

ゲームデータを保存するために、バンダイナムコIDかLINEによる認証をするかどうかが表示されます。

認証することにより、ゲームデータがIDに紐づいて保存されるようになります。

登録していない場合、ブラウザを閉じると進めた内容は全て破棄されます。
(つまりもう一度「新規ではじめる」からやりなおし。)


今回は楽曲視聴だけが目的ですので右上の「×」ボタンをクリックして登録しないのも良いですし、毎回「新規ではじめる」から操作するのがめんどくさい場合は認証し、ログインしたら直ぐ楽曲視聴モードへ行けるようにしておくのも良いでしょう。

続いて何かしらのお知らせがある場合はお知らせが表示されるので、
「閉じる」をクリックします。

これでホーム画面上で操作できるところまできました。

ホーム画面です。

左側にある「メニュー」をクリックし、「楽曲視聴・MV視聴」をクリックします。

これでようやく目的の「楽曲視聴画面」に遷移します。

執筆時の最新曲は シーズ の Bouncy Girl


あとは聴きたい楽曲を選択し、右側の「再生」ボタンをクリックすると楽曲がゲーム版サイズで再生されます。

なお表示されている楽曲の順番は降順(発表が新しい順)となっています。

楽曲視聴までの操作手順は以上です。

おわりに

色々聴いてみて、お気に入りにの楽曲が増えれば幸いです!

ちなみにMOIW2023で歌われたシャニマスの楽曲は下記の通り。
Day1
・Resonance⁺
・ビーチブレイバー
・僕らだけの未来の空
・絶対正義EVERY DAY
・let's get a chance
・Dye the sky.
・Transcending The World

Day2
・シャイノグラフィ
・ヒカリのdestination
・ラブ・ボナペティート
・太陽キッス
・学際革命夜明け前
・純白トロイメライ
・Fly and Fly
・Happy Funny Lucky
・SWEET♡STEP


サブスクも順次解禁されていくと良いですね。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?