見出し画像

【シャニマス】なつやすみ学校【福丸小糸】の約束傾向とか集計色々

はじめに

こんにちは、カキシメジです。

今回は なつやすみ学校【福丸小糸】 にてLPでスタミナ3倍消費で202周しましたので、そこから得た約束傾向などの情報をまとめていきます。

集計結果だけ見たい場合は「集計:約束関連」まで飛ばしてOKです。

編成とアイテムについて

スタミナ消費倍率

全て3倍で周回しています。
プロデュース回数は202回なので、ノウハウブックの数は合計606冊です。

202周な理由について、
101周目が終わった際にExスキルを変更したいと思い、変更するなら同じ周回数にしたいと思ったので101周+101周で202周となっています。

前半101周(1周目~101周目)の編成

  • 周回開始時はノウハウ発現マスタリーは2名構成。

  • 31周目からノウハウ発現マスタリー持ちの 【MADE】緋田美琴 の実装により【大吉】と入れ替え。

  • Exスキルを少しでも集めたいと思ったのでDa中心の編成。

  • 小糸は朝コミュ発生率UP(小)*2、初期親愛度+2で固定。

  • サポートはDa滞在(金)*3、美琴はDa滞在(銀)*3で固定。

周回開始時の編成
衣装がパジャマなのは趣味です
31周目からの編成
パジャマかわいいね
初期親愛度を付けている理由は後述


後半101周(102周目~202周目)の編成

  • 引き続きノウハウ発現マスタリーは3名構成。

  • 小糸は朝コミュ発生率UP(中)、約束発生率UP(中)、初期親愛度+2に変更。

  • サポートはDa滞在(金)*3、美琴はDa滞在(金)*2とDa滞在(銀)*1に変更。

後半の編成
勉強してて偉い

アイテム持ち込み

基本は「約束のパルフォム」と「ヒーリングフルーツタルト3個入り」。
周回後半では手持ちにあれば「高レベルノウハウの栞」をタルトの替わりに使用。

  • 前半

    • 101周分:約束のパルフォム、ヒーリングフルーツタルト

  • 後半

    • 2周分:約束のパルフォム、高レベルノウハウの栞(2葉)

    • 18周分:約束のパルフォム、高レベルノウハウの栞(1葉)

    • 81周分:約束のパルフォム、ヒーリングフルーツタルト

202周した後に撮ったスクショなので数は減ってます


プロデュース内容について

選択する楽曲

  • シーズン1:ヒカリのdestination(Lv10で親愛度+5)

  • シーズン2:シャイノグラフィ(Lv30で親愛度+5)

  • シーズン3:Black Reverie(Lv50で親愛度+25)

楽曲サポートアイドルは団結力のアイドルを選びます。

選択する楽曲課題

ダンス系、Excellent系、雑誌2回を狙っていきます。
ステータスをxxxまで上げる系は効果が高いがトラブル率が上がるので注意。
パーフェクトコミュニケーション系も自然と達成しやすいです。

休み系はシーズン4用に残しておくのもあり。

体力消費の大きい仕事であるラジオ系、トーク系は避けます。
ボーカル系、ビジュアル系も優先度が低いです。

プロデュースの流れ

以下のような優先度でレッスン/仕事を選択していきます。

  1. 約束達成。

  2. ダンス(特に体力回復や施設マスタリ発動時)

  3. 雑誌(他に良さそうなのが無い場合)

  4. 滞在が良くてExcellentが発生している場所。


各シーズン毎の動きを簡潔に書くと下記の通り。

  • シーズン1

    • 目標達成のLv15までは上げる。

  • シーズン2

    • 目標達成のLv20、可能ならLv30まで上げる。

  • シーズン3

    • できればLv30以上に上げる。

    • 安定感の上がり具合を見つつダンス以外も選択。

  • シーズン4

    • Black ReverieをLv50まで上げる。

    • 続いてシャイノグラフィをLv30まで上げる。

    • 余裕が出来たらヒカリのdestinationを上げれるだけ上げる。

      • 単にSランク狙いなので余裕ができたらでOK

滞在や課題達成が上手く重なった例


とにかくBlack ReverieをLv50にするのが最優先です。

ただし安定感だけを上げてもLv50に届かないので、滞在やExcellent発生状況、課題と相談して安定感以外も満遍なく上げていきます。

朝コミュや約束の具合によりシャイノグラフィはLv30まで上げなくても良い場合があります。

プロデュース結果として、大抵はA~A++ランク辺りになります。
良い感じに上げられるとSランクを達成する事も。

Sランクの例


親愛度を100(思い出Lv5)まで上がるパターン

いくつかパターンがあります。

  • 約束が4回のパターン

    • 初期親愛度:+2

    • 朝コミュ:+24(8回*3)

    • 約束:+40(4回*10)

    • 楽曲課題達成:合計+35 (5+5+25)

      • 合計:101

  • 約束が5回のパターン

    • 初期親愛度:+2

    • 朝コミュ:+18(6回*3)

    • 約束:+50(5回*10)

    • 楽曲課題達成:合計+30 (5+ 25)

      • 合計:100

いずれも初期親愛度が重要ですね。
無い場合は親愛度が1または2足りない事が増えていたはずです。

約束発生回数が3回以下だと親愛度100はかなり厳しいです。

朝コミュ・約束は一定数以上必ず発生するわけでは無いので、毎回親愛度100には出来ていません。(今回で言うと達成率は約7割でした)

集計:約束関連

ここからは集計結果を書いていきます。

約束傾向

・前半101周分(1周目~101周目)

・後半101周分(102周目~202周目)

・前半後半合計

休みが少ない事がわかりますね。(小糸ちゃん流石)
他は綺麗な3等分。

平均値でみると朝コミュが8回以上、約束が4回以上なので親愛度100を目指す条件としては良い感じです。

朝コミュと約束発生率の違いはExスキルによる差なのかどうか何とも言えないです。金約束を付けた後半の方が約束発生率下がっていますし。

とは言え、すっぴん状態よりは発生率が上がっているはず。

朝コミュ発生回数

朝コミュ発生回数の内訳を見ていきます。

・前半101周分(1周目~101周目)

・後半101周分(102周目~202周目)

1回のパターンを引いたときは愕然とした

・前半後半合計


約束発生回数

約束発生回数の内訳を見ていきます。

・前半101周分(1周目~101周目)

・後半101周分(102周目~202周目)

・前半後半合計


思い出Lvと急上昇

今回の編成では思い出Lv5の達成率は約7割です。
発現マスタリー3名入りで考えれば悪くはないかなと。

急上昇については参考程度にどうぞ。

・前半101周分(1周目~101周目)

・後半101周分(102周目~202周目)

・前半後半合計


集計:アビリティの発現

アビリティについて見ていきます。

対象のアビリティ

発現条件を満たしている以下のアビリティを集計していきます。

  • 発現条件:ライブ大成功(606回分)

    • Landing Point大成功(SP)

    • Landing Point大成功(SP)+

    • Landing Point大成功(SP)++

    • Landing Point大成功(アビリティ)

    • Landing Point大成功(アビリティ)+

    • Landing Point大成功(アビリティ)++

  • 発現条件:思い出Lv5(417回分)

    • 思い出(ノウハウ)+

    • 思い出(ノウハウ)++

ついでに毎回条件を達成している下記アビリティも集計。

  • 発現条件:Danceステータス500以上?(606回分)

    • LandingPoint(Da)

    • LandingPoint(Da)+

    • LandingPoint(Da)++

  • 発現条件:Black Reverieの楽曲熟練度をLv20達成(606回分)

    • 疲れにくい(Black Reverie)


集計結果

一番最初に全ての周回を集約した表を。
続いて発現マスタリー人数(2名 or 3名)の表を。
その後に使用アイテムの違い(タルト or 高レベルノウハウの栞)で表を分けています。

Landing Point大成功

LP大成功(SP)++Lv.5出ました
LP大成功(SP)++Lv.5が出たのは栞のおかげなのか…?

思い出(ノウハウ)

思い出(ノウハウ)++Lv.5は出ませんでした

LandingPoint(Da)

疲れにくい(Black Reverie)

疲れにくい(Black Reverie)+
(P回数3回分レベル40未達成)


Lv.5が出る確率はアビリティ毎に異なるように見えます。
疲れにくい(Black Reverie)などの楽曲系はかなりLv.5が出やすいです。

発現マスタリーの効果は比較対象が無いのでよくわからず。
(多少なりとも効果があれば良いなくらいなノリ)

高レベルノウハウのしおりについても母数が少なすぎてなんとも。
(やはり効果があれば良いなくらいなノリ)

結果的に1葉を使用した際にLP大成功(SP)++Lv.5が出たので効果はあったと思いたいです。

185周目、ガッツポーズしました


集計:Exスキルドロップ

取得したExスキルについて見ていきます。

取得一覧

個数とレア度

Pアイドルの方がSアイドルよりサポートExを取得しやすいのかも。
Sアイドル4の金率が少し高めですがたまたまだと思います。

Sランクの方がドロップが良いのではと思っていましたが、こうして見ると意外にもアイドルランクによる差は無さそうですね。

金率はスタミナ3倍としても1周でドロップあるかどうかなのでWING周回と比較したら確率は低いです。

集計:ジュエルドロップ

プロデュース後に獲得する事がある無償ジュエルについて見ていきます。

母数が少ないので細かいところまでみませんが、Sランクの方が出やすい感じですね。

無償ジュエルのドロップも狙うならSランクを目指すのも良さそうです。

集計:記者イベントとはづきさん出現

プロデュース中に発生する記者イベントとはづきさん出現を見ていきます。回数だけなのでざっくりと。

プロデュース回数:202回
記者イベント:31回
はづきさん出現:1回

記者イベントはそれなりに来る感じでしょうか。
はづきさんは滅多に来ないですね。

今回の周回では記者イベントは毎回取材を断っています。


おわりに

目的であるLP大成功(SP)++も出ましたし(185周目)、無事に202周もの周回を終える事が出来てホント良かったです。

色々まとめましたが、Exドロップの傾向が面白いですね。
約束の傾向もアイドルの個性が出ていて面白いです。


情報が少しでもお役に立ったり、楽しんでもらえたのなら幸いです。
最後まで見ていただき、ありがとうございました!

小糸ちゃんお疲れ様!














おまけ
LP大成功(SP)++が185周目(3倍消費なので実質555周目)で発現したと言いましたが、今回の集計の前にスプシに記録している分だけでも238周はプロデュース(ライブ大成功)させています(なので合計793周)。

さらにスプシを使う前の記録していない分もそれなりに有るはずなので、加算すると余裕で800周以上周回した事になります。

はたして運が悪かったのか、それともまだ運が良い方なのか……?

ほんとうにあったこわい話

今度こそ終わりです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?