見出し画像

【シャニマス】営業ドロップのお話

はじめに

こんにちは、カキシメジです。

今回は営業のアイテムドロップ・Exドロップについて書いていきます。
例によってご参考程度に。

と言いつつアイテムドロップについては「各営業で1000個分超の記録をとったら割合こんなんでした」という結果だけ書いていきます。

アイテムドロップ率の集計の詳細については青のりさん (@washington0706) がまとめていますので、そちらをご参照ください。
(サムネがチームまりあだ!だと直ぐ気がつきませんでした。)

アイテムドロップについて

各営業のドロップ数について

営業によるドロップ数の情報は以下のとおりです。
3hが一番ドロップ数の効率が良いですね。

アイテムのドロップ結果

各営業で約1000個の時のドロップ数は以下のとおりです。
アイテムの並び順は青のりさんの表に合わせてあります。
(営業毎のドロップ枠数の都合で、合計数は揃えられていません。)

続いて営業別と、営業別で個数の降順による表です。

参考:1ヶ月間でどれくらいドロップする?

上記12hの割合を基に、1ヶ月間(30日)でどれくらいアイテムドロップするのか計算してみます。
・12h営業(雑誌インタビュー:ドロップ数は9個)
・営業枠を3つ使用(9個*3枠=27個)
・毎日(27個*2回=54個)
・1ヶ月(54個*30日=1620個)

12hだけなのは操作の手間が一番かからないのと、
3h・6hは単純にこれ以上のドロップ数が見込めるって考えです。


アイテムドロップ数については以上です。

Exドロップについて

Exのドロップ結果

アイテムドロップ集計のついでなので、今回は合計数が中途です。
残念ながら今回は金レアは出ませんでした。

まずは集計表。縦に長いですがご容赦を…。

各種サマリ。

プロデュースEx or サポートExの個数と割合。
レア度別「銅」or「銀」の個数と割合。
複合条件毎の個数と割合。


母数が少なくばらつきが多めと思われますが、なんとなく確率が見えてきますね。

大雑把に確率を予想してみると
・レア度別:銅95%、銀5%以下、金0.01%以下?
と言ったところでしょうか…?

また、「同じレア度」や「営業別」でドロップ率に差は無さそうです。

参考:銅100個分集められる日数は?

上記12hの平均割合を使用し、銅換算で100個分…つまり金1個分までに何日間かかるか計算してみます。

・12h営業のドロップ数は5個
・営業枠を3つ使用(5個*3枠=15個)
・1日辺りの個数(15個*2回=30個)
・確率:銅は約4.32%、銀は約0.14%を使用。

計算上は約2ヵ月で金枠1個分は集められることになります。
(約20ヶ月で虹1個分だけど途方もないし、本当に集まるのか…?)

12hより時間辺りのドロップ数が良い3hや6hで営業すればもっと早く集まりそうですね。

前述のとおりレア度別でドロップ率に差は無さそうですので、特に難しく考えず、集めたいアイドルでじっくり集めていくというノリで良さそうです。

おわりに

ドロップは特定の何かをピンポイントで狙えるわけではないですが、地道だけど確実に溜まっていきますので忘れずにセットしておきたいですね。
12hはドロップ効率は悪いですが、操作面の効率は最強ですし。

課金要素ではありますが営業枠2つ目、3つ目の解放は凄くお得で実用的ですので、解放して3枠体制にする事をお勧めしたいです。
営業はファン人数獲得とサポートのExp獲得という側面もありますね。

あと最近一人で営業に出してるので忘れがちだけど、トークやミニコミュもあります。


集計自体は(忘れない限りは)続けていきます。
最後まで見ていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?