見出し画像

【シャニマス関連】個人的な今年一年の振り返り

こんにちは、カキシメジです。
今回は雑記な感じです。コミュやシナリオ等々シャニマス関連の今年の振り返りや感想を書いていきたいと思います。

一部コミュやシナリオのネタバレも含みますのでご注意ください。

プロデュースアイドルコミュ

【なつやすみ学校】福丸 小糸 
凄く端的に、アイドルとして仕事が上手くいっている描写が観れたのが嬉しいところ。(これまで仕事が上手くいったという描写がちょっと少なかったですし)

年下の共演者に対してお姉さんとして動けているのも良かったですね。
それでいて自身の課題はまだ解決できてはいないときたから、今度どういう道を辿っていくのか本当に楽しみです。

サポートアイドル

【DIVEIN!】市川 雛菜 
トワコレを引いたのが初、なおかつ完突。
性能的にもこれ+Voサポート編成でpアイドルに関わらずWINGマスターが楽になったので恩恵的にもでかい。
グレフェス方面ではまだ使っていなかったりしますが…。

コミュでは3つ目のアイスを買うところが特に好きですね。
雛菜と小糸姉妹の普段のやりとりが垣間見えるのが良いです。

イベントシナリオ

1つ目は「天檻」。
だいぶ端折りますが、「私はそういう風に彼女達を見ていてしまったのか」と思わされる場面や、彼女達をどうしたいのか、彼女達はどうしたいのかを改めて考えさせられるお話でした。


2つ目は「かいぶつのうた」。
最初は単にアンティーカが普通に・自然に仕事をこなしているだけかな?
そしてそんな風に見える事に対して特に疑問も何も無かったのですが…。

改めて見直したときに「ああ!そういう事だ…」と衝撃が走りました。
凄く良いシナリオなので、ちょっとだけで良いからアンティーカの事を知ったうえで観ることをお勧めします。


3つ目は「線たちの12月」
とにかく言いたいこと、それはルカには幸せになってもらいたいです。

小糸ちゃんと凛世のやりとりはハラハラしたけど、今後の交流の道筋が見えたのがありがたかった。

咲耶と透のやりとりは咲耶のこれまでの経験が活きていましたね。
透は出力は相変わらずだけど、気が付く事が出来るのが流石だなと思いました。

みんなで鍋パーティー出来ると良いね。

グレフェス

基本的に5~6往復勢としてマッタリやっていましたが、A・B組み分けの恩恵なのか直近(12月20日)はグレ7に上がっています。

とはいえ編成は2021年のViノクチルのままなのでグレ7では歯が立たないですし、昇格スコアが出せたのも単に運が良かっただけっぽいです。(周りが打つ大吉の恩恵)

STEP用にノウハウ集め&濃縮もそれなりに進んでいるので、来年はSTEP編成に移行したいですね。

フェスツアーズ

フェスツアーズが好きなのでまた開催されて欲しいですね。
超火力でごり押しもやってみたいですが、現状は後半にかけて火力・耐久ともに結構ギリギリな感じの編成でプレイしているます。

ギリギリな感じのスリル感も楽しめているのかも。

あとイベントパネル内の各アイドルとのやりとりが見てて面白い。

コラボフェス

ミッション分はこなしてます。だいたいLv15辺りでちまちまと。
協力プレイって意味でも今後発展していってほしいところ。

集計や記事投稿とか

STEPのノウハウ集めや色んな方の影響を受け、プロデュース時のデータを集めてスプシに記録するようにしました。
プロデュースして目的の結果が出ないにしても、記録として残すようにするとその積み上げも含めて楽しめるようになるのが良いですね。

スプシとスクリプトでだいぶ入力作業は楽をしていますが、何分手作業なので多少なりとも時間かかってしまうのが難点。
理想は画像(スクショ)から情報を読み込んで記録出来ることなんですが…。

獲得Ex一覧とかを画像から記録出来るとだいぶ楽できそうですし、ちょっとずつ勉強しているのでいつか実用してみたいです。

集計したデータ(サンプル)をどう扱うかについても勉強しないとですね。
確率の予想(推定)を出来るようにしてみたいところ。

(画像は現在のスプシの入力欄用シートから)

ライブ・観戦

4thライブの両日が現地初参戦でした。
座席配置的に正直見難かったですけど、小旅行って感じもあって常にテンション高かったですね。
知り合った方から現地で色々とお話を聞けたのが凄く嬉しかったです。

セツナビートはday1は現地参加でした。
4thと違って席周りが良くて少しビックリしました。
ライブ前に聖域桜ケ丘駅近辺を観に行けたのも良かったです。歩きっぱなしでだいぶ疲れましたが…。

あとセツナは振り返りや応援生配信があったのも良かったですね。
改めて観てみると新たな発見があったり、キャストさんの意見や視点を聞けるのが凄く良かったです。

ムゲンは配信にて。
こちらは再度配信しないのだろうか…?

おわりに・来年に向けて

グレフェスの目標はグレ7残留すること。
そのためにもSTEP周回や濃縮を進めていかないとですね。

情報のまとめかたはもう少し上手く、見やすくしたいです。
これは色々と試しながらですかね…。

あとはすごく個人的に、2023年も小糸ちゃんに期待しています。
恒常のpSRアイドルも実装されて欲しいですね。
どういうアイドルを目指していくのかが本当に楽しみです。


振り返りは以上となります。
最後まで見ていただき、ありがとうございました!!
2023年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?