見出し画像

【シャニマス】フォアグラウンド以外でも音声を再生させる方法

はじめに

こんにちは、カキシメジです。

今回はシャニマスをウェブブラウザ(以下ブラウザ)上で起動している際にバックグラウンド側、つまりフォアグラウンドでは無い状態でも音声が再生される方法を書いてきます。

環境や条件

以下の環境下でのお話となります。
(記事投稿時のパソコンの環境です)

  • OS:Windows10 Home (21H1)

  • ブラウザ:Chrome(Ver. 105)

Android及びApple系は今回のお話の対象外です。
上記以外のWindowsでも記載したとおりに動作するかは分かりません。
今後のアップデートによっては挙動が変わる可能性もあります。
予めご了承ください。

そもそもフォアグラウンドとは?

ここでは一番最前面にあるアクティブなウィンドウ(選択された状態のウィンドウ)を指しています。

例えばブラウザ、音楽プレイヤー、テキストエディタ―の3つのソフトウェア(アプリ)を起動しているとしましょう。

このうちテキストエディタを使ってテキストを編集しているときは、テキストエディタがアクティブで最前面になりますのでフォアグランドとなります。

逆に音楽プレイヤーやブラウザは非アクティブでバックグラウンド側となります。

現在操作しているソフトウェア(アプリ)のウィンドウの事、とも言えますね。

※1  単に「常に最前面に表示」する機能とかが有るソフトウェアもありますが、今回は純粋に最前面でアクティブなウィンドウの事を指しています。

※2 バックグラウンドを本当に目に見えない(OS内部の処理とか)を指すこともありますが、ここでは単に最前面ではないアクティブではないウィンドウを指しています。

操作手順

話を本題に戻しまして、通常シャニマスはフォアグラウンドでないと音声が再生されません。(再生されてはいるけど出力がされていない、と言えますが理屈がよく分からないので割愛)

ではどうするかですが方法は凄くシンプルで、シャニマス以外のウィンドウを最大化し、そのあと元のサイズに戻す操作をすることです。

これだけでシャニマスがバックグラウンド側でも音声は再生されます。

操作の例

  1. シャニマス(ブラウザやアプリモード)、テキストエディタ、音楽プレイヤーの3つのソフトウェアが起動しているとする。

  2. シャニマスを選択して音声が出ている状態にする。

  3. テキストエディタを選択する(シャニマスの音声は再生されなくなる)

  4. テキストエディタを最大化し、元のサイズに戻す。

  5. テキストエディタが選択された状態(フォアグラウンド)だが、シャニマスの音声が再生される。(このあと音楽プレイヤーをアクティブにしても同様の状態が続きます。)

こんな感じとなります。凄く簡単ですね。
(単に最大化から元のサイズに戻す操作が出来ればOKです)

利用の例

  • コミュを自動再生し、テキストエディタで感想を書いていく。

  • 楽曲視聴で再生し、ループで聴きつつ他の作業をする。

おわりに

今回もいわゆる小ネタです。利用する目的がかなりニッチな気もしますが、色々と試してみるのも良いですね。

noteでは動画は張り付けられないので、ツイッタ上で操作例の動画をあげておきます。


最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?