230715ナワバトラーオフ大会オフレポ(前編)

ナワバトラー大好きなガチホコ(柿桜)です。
先日大阪でナワバトラーのオフ大会を主催させて頂きました。今までこういったオフ大会はあまり開催されていなかったのですが、もし人が集まるならやっちゃいましょーということで企画させて頂きました。

参加者は私を含めて6名。
オフレポ書かれた方が居ましたら後日リンクをまとめます。
・あざらしカレー/オフレポ(https://note.com/hokkyokuhaore/n/n476143f07a04

イベント終了後の参加者のツイート。とにかく超盛り上がりました。


・会場の様子

今回の会場。実際にバーで使用されているお洒落なお店をお借りしました。
ゲーム内のナワバトラーのロビーみたいな雰囲気で良かったです。

私は12時前に会場に到着。鍵を開けた直後にみずあんさんジャッカルさんが来まして、少々遅れて関東組のあざらしカレーさんミスイ=ミランさんボディガードAさんも到着。

参加者は全員知り合いでよくdiscordで通話ナワバトラーをしていますが、実際に会ってもすぐ仲良くなることが出来ました。部屋の電気や空調を付けるスイッチがなかなか見つからないハプニングがありましたが、買い出しも終えて無事に会場設営が完了。

会場内のwifiで接続。配信台はみずあんさんのスイッチを接続。大きいモニタに映すのテンション上がります。

大会は2部構成で、第1部は通常ルール、第2部は特殊ルールです。トロフィーやプレート、特殊ルールで使用する特殊なトランプを用意しまして準備は万端。いざバトル開始です!

大会のトロフィーや特殊ルールで使用するトランプ。
トランプは色んな絵師さんにイラストを描いて頂きました。
手作りの対戦表。トロフィーを梱包していた段ボールで現地作成。

・第1部/通常ルール総当たり戦

ルールは事前に参加者にアンケートを取って総当たり/2本先取になりました。ステージはスプラ甲子園みたいにカードを引いて1マッチごとに3つランダムに決定するのですが、うねうねリバーが出ることを懇願する人やぽっかりレイクが出ないことを祈る人(私/出まくった)もいました。

参加者みんな強い人ばかりなので誰が優勝してもおかしくない状況でしたが、4勝1敗で頭一つ抜けたあざらしカレーさんが優勝をもぎ取りました。おめでとうございます!

ちなみに私は準優勝です。3勝2敗。

・第2部/特殊ルールバトルロワイヤル(前編)

こちらが今回オフの目玉の特殊ルールバトルです。
トランプのカード1枚1枚にナワバトラーの対戦に関する特殊な効果が記載されています。
対戦方法は、予め使用するデッキを決定した後に任意のカードをお互い1枚ずつ出し合って試合を開始します。カード次第ではめちゃくちゃな対戦になる可能性がありますが与えられた手札を駆使して戦って頂きます。

トランプの一例。
自分を有利にしたり相手を不利にしたり色々な効果があります。

トランプには例えば勝利ポイントを〇マス加算するものや、相手のデッキの〇マスのカードを封印するなどの効果が記載されていて、対戦を有利に進めることも出来ます。カードの内容は私がノリと勢いで適当に考えて、52枚全てに異なる効果が書かれています。
余談ですが、特殊ルールが描かれたカードを用いた対戦は以前別のゲームのオフ会で経験したアイデアを拝借しています。

トランプのイラストは事前に絵師さんを募集しており、52+2枚の全てに異なるイラストを描いて頂きました(すごい)。
デュアルかめんさん、巾十さん、まつざきしげるみさん、オフ会参加のミスイ=ミランさん、皆様素敵なイラストをありがとうございました!

ちなみに全てのカードのテキスト等の公開は行いません。
今後のオフ会でも使用しますので、実際に遊びに来て見て頂きたいですしね。

記事が長くなりましたので
特殊ルールの試合の様子は後編にまとめます。
https://note.com/kakisakura/n/n43117d7329c4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?