230715ナワバトラーオフ大会オフレポ(後編)

オフ大会主催のガチホコ(柿桜)です。
続き記載します。

・第2部/特殊ルールバトルロワイヤル(大会編)

前置きが長くなりましたが、実際の対戦レポです。基本的にはまっすぐストリート30秒で対戦です。

自分の与えられた手札。総当たりの相手5人に各1枚使用します。
カードは1回のみ使用可能。誰にどのカードを使うか非常に悩みました。

・1戦目ミスイミランさん

『自分/勝利ポイント+25、相手/両者ガチホコを入れて対戦』

総当たり戦の前に1戦だけデモ試合を行った時に勝利ポイントを加算するカードが思った以上に強いことが発覚(+30のカードも作っています。やりすぎました💦)。先日の別大会でミスイさんにボコボコにされたのでこの強いカードを投げてみました。

相手のガチホコを入れて対戦させるカードですが、ナワバトラーでの私の通り名が『ガチホコ』ですので名前にちなんだ変なカードも作っています。
ガチホコは12マスSPコスト5なのでSPアタックで打つと相当損なので、出来れば2手目の壁でSPゲージを使わずに素置きしたいところですが……相手は2手壁で使用vs自分は最終ターンにガチホコを引いてSPアタックで使用確定というとんでもない不利を背負わされました(なんでや)。
ラス前ターン自陣にハンコSPアタック⇒ラストターンガチホコSPアタックで無理やりスぺ連しましたが全然相手陣地を塗り返すことができず点数は83vs107・・・しかし自分のカードは+25のマス数を加算出来るので、最終的に108vs107となり僅差で勝つことが出来ました。勝てばよし!

・2戦目/ボディガードAさん

『自分/再マリガン出来る、相手/勝利pt+20』

強いカードを当てられました。自分はマリガンを再度行えるカードでしたが初手が良かったのでマリガンせず続行。しかしなぜかデッキの要のシグレニを一生引くことが出来ず89vs99で普通に負け、更にカード効果の追い打ちで89vs119でボコボコに負けました。

・3戦目/あざらしカレーさん

『自分/相手のカード無効、相手/試合後に80マスに近い方が勝利』

最終的にマス目が多い方が勝ちというナワバトラーのルールを根底から覆すカードを投げられました。自分は相手が強力なカードを出してくると読んで効果無効のカードを出すことにしました。
効果を無効にするのは任意ですが、相手は出したカードのルールにチューニングしたデッキを使っていると予想されるので、効果を無効にして普通にまっすぐストリートで対戦することを選択。自分のデッキが若干事故してましたが相手のまっすぐ以外でチューニングしたデッキを用いてパワーが落ちている分、なんとか勝利することが出来ました。

・3戦目/みずあんさん

『自分/10秒対戦、相手/12マスカードのSPアタック禁止』

非常に強いカードを投げられました。ナワバトラーは基本的に最終1~2ターンに3コスト12マスのSPアタックを打たなければ相手の陣地を沢山塗り返すことが出来ずに非常に不利になります。対して自分は10秒ルールにするという自分だけが有利or相手だけが不利になるカードではないのでかなり辛い試合。
SPアタックは4コスのヘビ(だったかな?)と6コス17マスのタコワサ将軍で3コス12マスのカードを避けて使用。塗り替えしが少なくて結構不利なのですが、10秒ルールで相手が焦って自陣にSPが貯まらないテッパンをミス置きしたのでその差で勝利。バニラのカードと思いきや10秒ルールの効果が炸裂しました。

・5戦目/ジャッカルさん

『自分/15マスのカード使用禁止、相手/声を出したら負け』

相手の15マスのカードを封印する効果ですが、基本的に15マスのカードは採用されることが少ないためほとんどバニラ扱いです。対して相手のカードも即死効果はありますがバニラカードだったので助かりました。
後半のSPアタックでどこに置くか迷って時間が迫り思わず声を出しそうになりましたが、最後まで沈黙を貫き勝利。

最終的に4勝1敗で第2部は私が優勝することが出来ました!

試合結果表。塗りポイントNo1とか注目された時間No1などの
称号を記載したアルミ製プレートも用意しました。
戦利品は自宅の机に飾ってます。
アウェイ塗りNo1は3戦目にタコワサ将軍で相手陣地めっちゃ塗ったからです。

特殊ルール対戦は各々で面白い(めちゃくちゃ)な名勝負が生まれて楽しかったです。詳細は他の参加者のオフレポに期待しましょう。

☆印象に残った勝負その①
2手目で両者14マスのサメフウカを置いていきなり石化マスが発生。試合開始1分くらいで勝敗が決着してました。

再試合可能の効果を発動する前に試合決着したのもポイント高い。

☆印象に残った勝負その②
joker(相手のカードの1単語を変える)でうねうねリバーかうねうねリバーで対戦というよく分からない効果が発動し、こぢんまりスタジアムでチューニングした小さいカードメインのデッキを物量で返り討ちにしてました。

基本的にまっすぐストリートにチューニングしたデッキを使うので、
ステージ変更のカードは普通に強いです。

大会が終わった後のフリープレイの時間は特殊ルールトランプを用いてミニトーナメントで遊んでました。時間制限が無ければ一晩中遊んでいたかったです。

・打ち上げ

美味しかったです。

大阪名物串カツ。食べ飲み放題です。
もちろんソースは2度漬け禁止です。

・最後に/宣伝

今回のオフ大会は超大盛り上がりで参加者の方々にも大満足して頂けたので主催としても本当に嬉しく思います。人が集まるならまたこういったオフを開催したいですね…ということで早速宣伝になりますが、8/11(金祝)に秋葉原でもナワバトラーオフ大会を開催します。

こちらも主催させて頂きます。めちゃくちゃ盛り上がるよう頑張りますので、興味がある方は主催の私までご連絡お願いいたします! 詳細⇒https://twipla.jp/events/565340

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?