見出し画像

初心に返って

   ありがとうおつかれさまです


需要があれば 僕の独自(感想)で 書き綴っていこうかとも思うのですが

なんせ 題材が題材なだけにw



何?


って 競輪のお話です


あ〜 おっさんギャンブルの話か?

はいw

あんまり興味ないわ〜 って 方は 楽しいnoter様の記事に
飛んでくださいねw



で・・ 僕が出してる記事の表って
ほぼ僕にしか(コアな方は分かるかも?)
理解不能だと思うので
まずは・・ 競輪って? と言うことから


まあ 簡単に言えば 自転車を使った 徒競走です
学校での ○○m競争ですよ
そこに着順をつけて 賞金を出します(プロ選手なのでね)
賞金は 投票してくれた人から出てます(ほんと簡単に言うと)
投票は 金銭で購入することになります
(今でこそ 政治家の選挙権は 18以上なら与えられますが
 昔は 納税した人だけなのですよ 歴史の時間に習いませんでしたか?)

https://www.city.ogori.fukuoka.jp/application/files/1515/5306/3986/2019-03-20_15-39_289.pdf

他の競技なら
馬=競馬  ボート=競艇  オートバイ=オートレースになります


走るところは 陸上競技なら トラックと言いますが
競輪では バンクと言います
しかも カーブには 斜度(角度)が付いていて
速度を落とさずに走れます(追い抜きできます)

選手には 競争成績によって
ランク分けされており S級 A級 (女子はL級)
S級のうち 上から S級S班 S級1班 S級2班
A級のうち 上から A級1班 A級2班 A級3班
と6つに 分かれてます

よくTVで(グランプリなど)中継されている大きいレースでは
SS選手 もしくは S1選手が出てます
年末の競輪GPに出走できると翌年にはSSのランクになります
なので ここを出走することが選手の目標にもなりますね


競輪学校を卒業すると まずは A3からのスタートですが
成績によっては 飛び級します (A→Sも できます)


中継を見る場合があったら
注目して欲しいのが 選手の ハーフパンツです
ランクによって 色が違います
SSなら 赤地に 黒いラインのレーサーパンツになります
S1(2)なら 黒地に 赤いライン 
Aなら 黒地に 緑ラインという風になります

上半身のユニフォームは 車番号に合わせて
色分けしたシャツを着ます
①白②黒③赤④青⑤黄⑥緑⑦オレンジ⑧ピンク⑨紫

もっと知りたい方は

keirin.jpは公式サイトです 僕もここから利用してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?