見出し画像

予定とは 確定と縁の遠い話である2

ありがとうおつかれさまです

前回はこちら



市役所からの 電話で 小さな違和感がありつつも
予定を進める僕だったのですが・・・


詳しく 手続きの話を聞くと

システムエラーのために 
カード自体は出来ているのですが
カード利用のための 暗証番号などの登録が出来ないらしく
後日 登録完了した時点で
郵便局からの 郵送になるとのこと!

前回も書いたのですが カードが無いとマイナポイントの申請ができません
手元に無いと先に進めないので 日曜は 登録の申請(届出)
だけして終わりでした

まあ 自宅郵送なら・・ OKか?と思っていたところ・・


ここでも予定(予想)がズレてました

「自宅郵送ですが 本人受け取りで無いと お渡しできません
 今回の登録時のコピーをお渡ししますので
 後日 郵便局からの 通知が届き次第
 郵便局への連絡をしていただき、受け取り日時を決めてください
 そして 受け取り時にコピーを確認してもらい 
 カード交付になります」

はい?

勝手に家族が受け取れないと言うことらしいのです

クレジットカード作成する場合もそうなのですが
本人確認ができないと渡せないと言うことです
大事なことですが 面倒ですよねw

本来なら 今回受け取れるはずのカードが受け取られず
いくら自宅に届けてくれるといっても
通知が来る → 連絡する → 来てもらう → 本人必要

この手順を踏まないと イケナインデス
面倒くさい めんどうくさい メンドウクサイ

しかも 通常なら今回 受け取れれば隣で マイナポイント申請も
続けて出来るのに この手順では
後日になり しかも 自分でスマホでするか?
再度 市役所まで来庁しなければならないのです

市役所の方も
「申し訳ございません」とは言ってくれるものの
想定外の予定に従うしかありませんでした

次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?