見出し画像

あなたの武器は何ですか?

note初投稿でございます。カキピーでございます。

早速ですが…

あなたの武器は何ですか?

「モンスターハンターシリーズ」において存在する武器。

プレイヤーより大きなモンスターを倒すためのものであり、モンハンのゲーム性を形作る要素の中で最も重要なものであります。現時点(MHRise)では計14種の武器が存在しています。軽く説明しておきましょう。

1、大剣

巨大な剣を振りまわし、重たい一撃をぶちかます、Mr.ロマン武器

大剣ポーズ1

2、太刀

長い刀身、数々のカウンター技、スタイリッシュの伝道師

太刀ポーズ3

3、片手剣

高い属性値、手数と機動力で攻める戦場のダンサー

片手剣ポーズ1

4、双剣

素早い身のこなし、二つの武器が織りなす疾風怒濤の超斬撃

双剣ポーズ2

5、ハンマー

遠心力を一身に受け、大地を抉る鈍器の代表格

ハンマーポーズ1

6、狩猟笛

その音色は強化、回復、攻撃…真に聞こえてくるのは獲物の葬送曲

狩猟笛ポーズ1

7、ランス

強固な盾と鋭利な槍で味方を守る、騎士道精神此処にあり

ランスポーズ3

8、ガンランス

刃物と兵器を合体すれば、それは破壊の代名詞

ガンランスポーズ1

9、スラッシュアックス

モンハン世界の謎技術、斧で切り伏せ剣からエネルギー解放

スラッシュアックスポーズ1

10、チャージアックス

謎技術パート2、盾は守るだけではない、防御は最大の攻撃

チャージアックスポーズ1

11、操虫棍

目にも止まらぬ棒術と猟虫の空中戦、蝶のように舞い鉢のように刺す

操虫棍ポーズ1

12、ライトボウガン

ガンサーの原点、わざわざ近づく必要はない、銃は剣よりも強し

ライトボウガンポーズ3

13、ヘビィボウガン

まさしく兵器、重たい銃身から放たれるのは、無慈悲な弾丸

ヘビィボウガンポーズ3

14、弓

原始的と侮るなかれ、一本では弱くても、束になれば強くなる

弓ポーズ3

この14種がプレーヤー間に個性を生み出し、モンハン独自の面白さを実現させていると私は考えています。

一つに拘る人もいれば、敵に合わせて使い分ける人もいる。勿論それは個人の自由。人の数だけ使い方は千差万別

だからこそ、それを見るのが楽しいのです。

ギルドカードを見れば、その人が何の武器を使っているのかがわかります。それを見ると、「この人はこの武器をよく使うんだな」「この人は○○に拘っているんだな」とか、その人の狩猟スタイルが伝わってくるのです。

…ですが、近年のモンハンではギルドカードを送り合う機会が少ないのです。

MHWからクエストの途中から参戦できるようになり、集会所に行く必要が薄れました。それにより、ハンター個人同士のやりとりが少なくなり、ギルドカードを送る機会が減ったように感じます。

マルチプレイの変化については、武器の種類も密接に関係しています。

マムタロト

MHWで登場したマム・タロト討伐戦、これは討伐を完了する度、強い限定武器がゲットできる、いわゆる周回前提のイベントクエストでした。周回数をこなすほど狩猟は効率化されていき、やがてテンプレート装備が流行します

強い装備が流行ること自体は全く問題ありません。むしろオンラインでマルチをした時の成功率が上がるので、メリットと感じる人も多いでしょう。しかし、強すぎるが故の問題が発生するのです…

それは、装備の強要です。個人の狩猟スタイルや志向を無視し、同じ装備を使わせるようになりました。

無論、他人の装備を好き勝手に変えることはできませんが、装備が適していないと集会所から蹴られます。それ自体は過去作にもみられましたが、MHWではPS4のボイチャ機能なども相まって、前作より酷くなったように思います。

MHWの周回要素、マム・タロトでは属性弾ライトボウガンが定石となり、続編のアイスボーンの周回要素、ムフェト・ジーヴァでも属性弾ライトボウガンが周回において必須級となりました。

かく言う私も、当時はライトボウガンを使わないと周回が遅くなり、かえって全武器を集め辛かったので、ライトボウガンの使用回数だけ秀でていました。

最新作ライズでは多少改善されたと思いますが、依然として徹甲榴弾ライト、ヘビィボウガンを使っておけばヌルゲー化する現状です。ライズに周回型クエストが存在しないのは、この前例が背景にあると思っています。(この話はまた今度に)

…ではここで再度聞きます。

あなたの武器は何ですか?

周回効率化の目的や簡単にモンスターを倒すことだけが、武器を選ぶ理由ですか?

自分だけが持っている、自分にしか扱えない、あなたの武器は何ですか?

それが何かわからないヤツは3流だとか、コロコロと武器を変える奴は優柔不断で頼りないヤツだとは、差別するつもりはこれっぽっちもありません。

けど…

自分だけの武器って…かっこよくないですか?

私は、クエスト毎に武器種を変えるという縛りを続けていますが、運悪く相性の悪い相手に当たって酷く苦戦したこともありましたが、それでも、自分だけにしかできない狩猟スタイルだと思っています。(真似してもええんやで)

この記事を読んだ人も、モンハンの話に限らず、自分だけの武器を見つけてみてください。


ちなみにTwitter、YouTubeのアカウントを確認して頂けると、全武器使いの狩猟スタイルやモンハンに関する情報を垣間見えると思います。よろしければ是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?