美術鑑賞を語る

ここで書きたいこと

  • なんでアートが好きになったのか?

  • ルネマグリット

  • マルクシャガール

  • まだまだいるかも好きなアーティスト

  • 好きな美術館、美術館の思い出

小さい頃、漫画が好きでした。
今でもけっこう読んでますが(笑)

小学校の頃に放課後クラブ活動的なのがあって漫画クラブに入ってましたね。
無印の落書き帳に延々と何か書いてたのを思い出します…とは言えそれ以上に本格的に漫画描くとかはしなかったですね。

小学生の頃の美術?図工?の授業は特段に絵が上手い訳でもなく、まぁでも描くのは好きだったかもしれません。
どちらかと言うと中高で、あー、自分は絵がアートが好きかも?と気付いた感じでしょうか。
あとは美術の先生にわりと好んで貰えてたのも良かったかもです。美術、ずっと5だった記憶が…4もあったかもですが。

漫画読んだりアニメ見たり映画観たり、中高の頃はいろいろ観てましたね。イラストの描き方の本買ったりとかしてました。あとパソコン雑誌のとあるコーナーにイラスト投稿してましたね…掲載される嬉しさみたいのをココで知りましたねぇ。

中学の時に模写の授業があって、その時にマグリットの大家族を模写したんですよね。まぁその絵の出来は置いといて、そこからマグリットに俄然興味を持ち初めて…高校の時の美術の課題ではマグリットの事を色々調べてレポートにまとめたりしてましたね。

これはパイプではない…みたいな単純に静物画、風景画ではない面白さに心惹かれたんだと思います。絵自体が想像を膨らませて詩的ですよね。人魚というか半魚人の絵があったり、部屋いっぱいのリンゴだったり、空に浮かぶ巨石だったり、光の帝国だったり。

マグリットの回顧展、十数年周期で日本に来るんですが、今まで3回観ることが出来てます。たぶんまた数年後に来るんじゃないかと見越しているので、それを楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?