【QQE8】Oppositeってなに?

7もやってるけど、まとめられてない。

今日のレッスンは、背格好についてやったよ〜。

tall と short

それってどういう意味だ?!って聞かれてなんて答えると思う?
日本語で考えちゃダメなんだよね。
tall ▷ not short
short ▷ not tall
これでいいらしいよ。

そんな難しくねぇ!!のに「意味?!」ってなるとパニック。

old と young

これも反対の意味よね。
年寄りか、若いか。古いか、新しいか。
これも意味は反対語にnotをつけるといいらしい。

heavy と thin

heavyは知ってたよ。ヘビー級王者とかいうし、重量級ってことじゃん。
その反対語はthinだって。うすっぺらいとか、痩せてるって意味だそう。
slimとどう違うのかは、今後調べてみるねー。

Opposite(op・po・site) 

反対とか逆ってことだって。
初めて聞いたよね〜ググったもん。
比較して同じじゃないものをいうって話だった。

same (same)

これは「同じ」ってこと。
程度や質が一緒のときに使うんだって辞書にあったよ。

今回のまとめ

英語で言いたいことを伝えるってまだまだ大変です。

簡単なことも聞けないってことを痛感。
クローズクエスチョン(限定した質問)には答えられるけど、オープンクエスチョン(広い意味の質問)には「???」ってなる。

あと、こっちからも聞きたいことがあっても、なかなか言葉にならない。

日本人だなーと思ったのは、言われてもわからないけど書いてあったら分かるよ。まじ、受験英語だなって感じ。

そんじゃーまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?