【QQE6】a/an と these/those

本日6回目のQQE basic わず。
今日の先生、めっちゃ面白かった。

a と an の使い分け

中学英語でやるもん、もちろん知ってます。
aeiouがきたら an それ以外が a だよね。
はい、それ英語でなんていう??

私が言えたのは
an = aeiou 
a= not aeiou
でございます。

vowel(vow・el) 母音ってこと

an を使うのは vowel sound の時だけですって。
母音の前につく ▷ before  a vowel sound

consonant(con・so・nant)子音ってこと

a を使うのは consonant sound の時というようです。
子音の前につく ▷ before  a consonant sound

関連性でおぼえにくい英語

日本語の母音・子音って「字」でみたらわかりやすい。

分母、分子っていうし、母子の関係でも想像しやすい・・・
しかし、英語はそれぞれに一見すると関係ない音と文字になってる。
vowel 母音
consonant 子音
それぞれマルっと覚えるしかないじゃん。

What is 〇〇 and ▲▲ doing?

2人は何してるでしょうか?って質問に
(ペンと椅子についておしゃべりする2人)

They are talking about 2 things.

と英語で答えられる人はどれだけいるんだろうか・・・
They are talking. までは言えましたが about 2 things.は出てこず。

聞かれてることは分かる。
けど答え方が全くわからない。日本人あるあるでしょ。

When to use contraction of words ?

短縮形はどんな時に使いますか??って質問。
今までのレッスンで、なんども出てきた contraction です。

どんなときに?!when??!!

私が答えられたのは 
It is speaking only. no write.

話し言葉で使うけど、書くときは使わないですって答えたかったのですよ。
先生はわかってくれましたが・・・

We use it in spoken English and not written English .

なるほど、こうして and を使うのね。

そして spoken( spo・ken)は過去分詞だから、結果の状態なので「こういう時に使います」ってことだよね。

When to use these and those?

こちらもwhen でいつ?を聞かれたよね。

These は 掴めるくらいの所にいっぱいあるとき。
Those は遠くにいっぱいあるとき。

これ、わからなくなる・・・
使いまくるしかないな。

本日のまとめ

英語を英語で説明されたほうが「理解しよう」という気が生まれるので記憶の定着力が良い。すごい。ウケるほどすごいwww

ガクトさんも聞いて一緒に練習してます。

そして、QQEをやってみて思ったこと気づいたこと。

英語って、もっとリズミカルでいいんだってことです。
学校でやったことが頭にこびりついてて、くそつまんねぇ「リピートアフターミー」でいたけど、もっと音楽的でいいんだよね。

ってことで、リズムで英語を分解して楽しんでいきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?