【QQE9】予習すべし!!

今日のところ、全然わからなかった。。。
なぜ?って思ったけど、中学英語もここでつまづいたのだ。たぶん。

「I」だと全くわからなくなる

I have a dog. 私は犬を飼ってます。

You have a dog. あなたは犬を飼ってます。

これは分かる!!これをquestionにすると

▶︎ Do I have a dog? になるのが、さっぱりわからん。
▶︎ Do you have a dog?なら分かる。

たぶんここで中学英語もつまづいたはず。

Do I 〇〇〜??このカタチが理解できないっぽい。
Do Iって使うのは、自問自答ってこと?

「I」の疑問文がわからない

自問自答する時に使うのか・・・?

昨今の差別騒動(レイシズムのデモとか)の動画で
「Am I biased?」って言ってる方がいたけど、これって「私は差別意識を持ってないか?」ってことだよね。

???なんかわかったぞ。

Be動詞のときも、Am I 〇〇〜?って意味がわからなかったけど、自分への質問で使うの?
I have a dog.も「私、犬飼ってたっけ?」ってかんじでDo I have a dog?になるのかなぁ。

「a」と「the」の使い分け

これが難しい。は?どっちだっけ?ってなるやつ。

どちらも日本語だと「冠詞」っていうやつです。

「a/an」は広い意味をもつ

たとえば教室で友達と話してて・・・

He is a boy. 彼は男の子です。
男の子っていっぱいいるじゃん。
半分男子だし、むしろ彼ってどれ?って話になるでしょ。そのなかで

She is a girl.
This is a desk.
It is an egg.

彼女は女の子、これは机、これは卵ってかんじでしょ。

「The」は限定の意味になる

ここが私にとって、ナニイッテルノカワカリマセン?ってなってたところ。
たぶんこういうことで・・・

The boy is cool. あの男の子カッコいい。ってなったら限定されるよね。
あのかっこいい子ね〜ってなるわけ。
 
The girl is thin. あの痩せてる女の子。すぐ分かるでしょ。
The desk is mine. あれ私の机〜。

It is the egg. になったら、前に何かの情報(話があって)あの卵って指してることになる。あの青い卵ってサァ〜みたいなことを話してたら、アレっしょ、あの卵っしょ!みたいになるのが、the egg.

The men とか「あのじじぃ」になるね。


英語で英語を学ぶ難しさ

日本語でわかってることを、それが英語のどれに対応するのかがわかりにくい!!

あーーーそれやったことある。なんて言うんだっけ、ほらわかってんだけど英語で説明できねーってなってるわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?