【QQE12】Yes,I do.は短い答え

えー知らなかった!そういうこと?が連続して起こる英語基礎。
だんだん先生の言ってることも聞き取れるようになってきた〜。

反射力が必要だな

ちゃんと質問を聞いてないと、何で返事するかぼんやりしちゃう。
Do you~??  ▶︎ Yes,I do~./No,I dosen't.
Is it~?? ▶︎ Yes,it is. /No,it isn't.
Where do you~?? ▶︎ I 〇〇 ~.

まだゆっくり話してくれるから、考えつつも回答できるけど難しいね。

Progress Check

素晴らしいシステムだと思うのがこれ。
いろんな先生に教わることが多いので、だからこそ必要だと思う。
いわゆる「進捗確認」なんだけど、テストとか試験じゃないのがいいでしょ。
チェックなだけ。はいダメみたいなことはない。
こう言うことよ、こういうことよ、と説明してくれるので「そうそう!」と思い出しつつ英語では説明できないもどかしさ。

We は「私と他の人」ってこと

we = the speaker + other people 
私たちって日本語はあんまり使わないでしょ。喋り言葉で使う?
「わたしたちって親友だよね?」くらいしか使ったことないかも。

質問を作ろう!

YesかNoで答えられる質問を作るとなったら・・・初心者には難しい。

▶︎Yes, there is. There’s a cake in the box.
これが答えになるquestionは?

Is there a cake in the box?

これでいいのか。なんかquestionっていうと What とか付けないといけないのかと思っちゃうけど、全然そんなことない。
Be動詞と主語をExchangeするだけ。逆にするだけ。

これだけなのに、結構むずかしいわ。

Yes, I do.は略した答え

Do you have a cellphone?? あなたはスマホ持ってる?

▶︎Yes,I do.I have a cellphone. はい、私はスマホを持ってます。
これが全文の答えなんだって。
だけど、後ろの一文は面倒だから略す。
面倒っていうより、前提として質問者がわかってるから略す感じかな。

NOの場合もしかり。
▶︎ No,I didn't. I don't have a cellphone.

これ学校でやったら
疑問文の作り方とかすぐわかると思うんだけど。
やるっけ?


今日のまとめ

簡単だと思ってることって、結構難しい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?