【2回目】オンライン英会話レッスン

本日、2回目のオンライン英会話レッスンを受けました。
オンライン英会話レッスンは、悩んだ結果QQ Englishに決めました。
決めては前回書いた通り3点です。価格・ノンネイティブ・アプリの使いやすさです。

本日2回目の無料体験レッスンでした。
内容はQQ Englishのテキストを使って行うレッスンをチョイス。全部のカリキュラムが完了すると、高校卒業程度の文法などが理解できるようです。

予習が必要だ

なぜって??日本語で聞いてもわからなかった文法が、英語で分かるわけないじゃない・・・。

ということで、下調べも必要です。
まず「主語」「動詞」「形容詞」「目的語」って英語でなんていうのかしら〜ってところです。
そして、テキストには初めて聞いたわ!という単語もありました。というか聞いたことあったけど、理解はしていませんでした。

Contractions

コントラクション・・・昔ダンスをならった時に聞いたなぁ〜。
というレベルの私。
短縮するってことみたいです。
I am → I'm 
What is → What's
こういうこと。

これは女性は気をつけてねって小話をしてもらいました。
pen is を短縮するとき、文字では「’」をつけることだって。
つけないと、Surpriseになっちゃうよ〜(笑)

Interrogative pronoun

疑問代名詞 つまり Whatってことらしい。

Write the words in the correct order.

ただしい順番に並び替えてね。

25分の感じ方

あっという間で、ちょっと長い。
初心者には絶妙な時間配分です。集中力がこの程度しか持たない私。
まして英語だと、脳のいつも使ってないところに血が流れるのか、疲れます・・・。たぶん30分だと「アァ・・ツカレタ・・・」になります。
でも25分なので「いい感じで終われた〜」という爽快感。

先生たちも、記録を残したりするのに必要な5分でしょう。

というか、すぐ後にまた別の人と25分レッスンするとなると、割と忙しく大変だと思います。(私も30分刻みのピアノレッスンの先生してるので分かる。忙しいよねぇ〜)

先生の選び方

まだ2回目の体験だったので、サポーターに選んでもらいました。
3回目のレッスンは、フィーリングで選びました。顔写真の笑顔で選んだかんじです。デリヘルか!と思いながらも、たぶん第一印象って大事でしょう。
10回くらいは、いろんな先生とやってみようと思います。

環境のおすすめ

英語初心者×QQEnglish においては、パソコンで受けた方が良いと感じます。なぜなら「わからない単語を別ブラウザで調べる」ことができるから。
ipadなどのアプリだとそれが難しいです。あと先生が見せてくれるPDFのテキストが小さく感じるし、テキストを打ちにくいという難点があります。

私は、パソコンで受けようと思いました。

2回目体験レッスンまとめ

楽しかった!というのが一番です。

私はやっぱり「日本人の目」はとても苦手で、日本人相手だと何も喋れれなくなっちゃうのですが、東南アジア系ならではの大らかさが安心できます。

怖くない。失敗しても、それは挑戦した証拠よと言ってくれる感じ。
日本人って「失敗した!やーいやーい!」って感じするじゃん。まぁ、そうやって教育されちゃったんだけどさ。

それがないので、すごく良いです。
恥ずかしがりにおすすめ。

私、be動詞からやり直してます。
まずは土台からやります。
一緒に、中1の4月からやりましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?