見出し画像

7月の夜ごはん献立

保育園のお昼ごはんを夜に作って食べています。
野菜もいっぱい、食材も使い切れて良いです。
買い物リストもつけました。

我が家は、大人2人と男児3人(乳幼児)です。
分量は作りすぎたり少なかったりと、まだ下手くそですが、多少テキトーでもごはんになるのが大量生産の給食レシピかと関心します。

作り方については、ググってください。
私もよくわからない状態で作ってます。

7月1週目

◼️月
ごはん、小松菜の味噌汁、アジの甘酢あん、切り干し大根煮、みかん缶
◼️火
冷やし中華、しゅうまい、ほうれん草のナムル、フルーツカクテル
◼️水
ごはん、玉ねぎの味噌汁、じゃがいものそぼろ煮、野菜ポン酢あえ、バナナ
◼️木
夏野菜カレー、チーズとちくわのサラダ、スイカ
◼️金
ごはん、ナスの味噌汁、はんぺんサンドフライ、キャベツとトマト、ごぼうの炒り煮、オレンジ
◼️土
具だくさんの納豆丼、芋煮汁、フルーツゼリー

買うものリスト
アジ(干物でもなんでも)、鶏肉、はんぺん、ハム、チーズ、油揚げ、ヨーグルト、卵、納豆
小松菜、ほうれん草、にんじん、ピーマン、きゅうり、インゲン、キャベツ、たまねぎ、トマト、ナス、かぼちゃ、もやし、ブロッコリー、カリフラワー、エノキ、オレンジ、スイカ、切り干し大根、
みかん缶、パイン缶、黄桃缶
冷やし中華の麺

7月2週目


◼️月
鮭の三色丼、しめじの味噌汁、春雨サラダ、パイン缶
◼️火
冷やしきつねうどん、大学いも、ささみとキュウリの和え物、バナナ
◼️水
ごはん、豆腐の味噌汁、鳥の唐揚げ、キャベツとトマト、三色胡麻和え、グレープフルーツ
◼️木
ごはん、しめじの味噌汁、塩肉じゃが、ブロッコリーのツナ和え、しらす納豆
◼️金
ハヤシライス、スティックサラダ、フルーツヨーグルト 
◼️土
混ぜ込みチャーハン、中華スープ、フルーツ缶

買うものリスト
鮭、卵、油揚げ、鶏肉、かまぼこ、豆腐、豚肉、しらす干し、ツナ缶、納豆、ヨーグルト
春雨、さつまいも、インゲン、キャベツ、キュウリ、にんじん、しめじ、わかめ、ネギ、キュウリ、オクラ、トマト、もやし、小松菜、絹さや、じゃがいも、ブロッコリー

7月3週目


◼️月
ごはん、わかめの味噌汁、鮭のマヨ焼き、インゲンの胡麻和え、卵と彩野菜炒め、黄桃缶
◼️火
食パンとイチゴジャム、豆腐のスープ、鶏肉とマカロニのトマト煮、ポテトサラダ、バナナ
◼️水
牛丼、なめこのみそ汁、野菜のツナ和え、オレンジ
◼️木
ごはん、卵スープ、肉野菜炒め、スティックサラダ、グレープフルーツ
◼️金
そうめん、海藻サラダ、コロッケ、キャベツ、メロン
◼️土
余り物でカレー、フルーツゼリー

買うものリスト
鮭、卵、牛肉、豚肉、鶏肉、カニカマ、ハム、豆腐、ツナ缶、そうめん
パン、マカロニ、じゃがいも、インゲン、ブロッコリー、たけのこ水煮、人参、しめじ、ほうれん草、ピーマン、玉ねぎ、キュウリ、絹さや、もやし、しいたけ、なめこ、大根、パプリカ、カリフラワー、トマト、メロン、グレープフルーツ、オレンジ、黄桃缶

7月4週目

◼️月
ごはん、冬瓜のみそ汁、油揚げとお麩の卵とじ、ほうれん草のマヨポン和え、洋梨缶
◼️火
ごはん、玉ねぎのみそ汁、チキン南蛮、ブロッコリーとトマト、ひじきと大豆の炒り煮、オレンジ
◼️水
ウィンナーカレー、ささみのサラダ、フルーツヨーグルト
◼️木
麦ご飯、なめこのみそ汁、白身魚の磯辺揚げ、じゃいものゆかり和え、ナスの炒め煮、グレープフルーツ
◼️金
シーフードトマトスパゲティー、ベーコンのスープ、豆腐とわかめのサラダ、フルーツゼリー
◼️土
麻婆丼、フルーツ缶

買うものリスト
油揚げ、卵、ハム、鶏肉、豚肉、とりささみ、豚肉、ミックスシーフード、チーズ、ベーコン、豆腐
パスタ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、インゲン、冬瓜、グリーンアスパラ、ほうれん草、トマト、しいたけ、きぬさや、レタス、キャベツ、青梗菜、ナス、ピーマン、パプリカ、
洋梨缶、オレンジ、みかん缶、黄桃缶、トマト缶、グレープフルーツ

コメント

よくわからないレシピは検索したり、残っている野菜をどう使うかだけ少し考えます。調味料は一般家庭にあるもので、どうにかなってます。
醤油、油、砂糖、塩、みりん、酒、コンソメ、鶏ガラスープの素って感じです。

葉物野菜は、買ってきたら湯通しして、使いそうな分量ごとにラップして冷凍すると便利です。
人参と玉ねぎもまとめて色んなサイズ、形に切ってしまって、ジップロックに入れて冷凍してます。
肉も小分けにしてラップ、ジップロックに入れて冷凍すると使いやすい。
なんとなくまとめて!って時(唐揚げようの鶏肉とか)は、下味+ちょっと油を入れて冷凍すると忙しい時にいい感じです。

献立の中にあるフルーツ缶詰は、まとめて切ってタッパーに入れちゃうか、ゼラチンでゼリーにしてしまうといいです。

うちはこの保育園献立をベースにして、前日の残り物(作りすぎたり分量が読めなくていっぱいになっちゃったもの)を足して食べてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?