【QQE10】合う先生みつけたかも

今一緒にやった先生、わかりやすい。
私に合う。こうやったらいいよ〜の説明が、わかりやすいし英語が聞き取りやすい周波数で合ってる。

RとLの発音練習

ra / re / ri / ro / ru 
の順番で発音する練習するといいよ!毎朝ちょっとずつでも、鏡をみながらやってごらん〜と。
Rは舌を巻くっていうより、喉の奥の方を引っ込ませる感じ。

この辺はガクト先生の動画を拝見します。

la / le / li / lo / lu
こちらも、日本語だと「られりろる」だけど音が全然違う・・・

比較して聞くと、本当に全然違うのでびっくりする。

wastebasket(waste-bas・ket)くずかご

初めて聞いたわー。ゴミ箱のことだわー。
そして掃除機はvacuumっていうのね。

意外と難しい、この発音。wasteなのに音節1つ。
むずかし。口忙しい・・・

Whereは何につかう?

「どこかって場所をさす!」でしょう。英語でなんて言うか。
これってほんと、脳みそのいろんなところが忙しいし、ちゃんと予習しなきゃダメだ勿体無いと思う。

Where は場所、地域、住所などを聞くんだよね。
つまり「place, address, location」です。
日本語で考えてるうちはダメなのかなぁ〜と思いつつ、まだ英語で考えられるほどの単語力はない。
あってもリンクされてないので出てこない・・・

someとanyの違い

えー何それ考えたことないと思ったし、そんなに使うっけ?とも思ったよ。

some は statement の中で使う。表明するときや、意見を言う時に使う。
any は question で使う。どう?って聞く時に使う。

some とは・・・

Something(何か)
Someone/Somebody(誰か)
Somewhere(どこか)
なんとなく決まってることに使われる。
肯定文に多いよ。

Do you want something to drink?
何が飲みたい?って聞かれてるけど、Yesっていうの前提っぽいじゃん。
Noの選択肢はあんまりない感じ。

anyとは・・・

Anything(何でも・何も)
Anyone/Anybody(誰か・誰でも)
Anywhere(どこでも)
あんまりはっきりしてないことに使われる。
疑問文とか否定文に多いよ。

I didn’t buy any foods.
食べ物は何も買わなかった。「なんにも」ってかんじ。
Do you have any question?
質問は何もないですか?って感じするでしょ。

Preposition(prep・o・si・tion ) 前置詞

on,in,under,behind,into・・・・
これはいっぱいあるね。でも前置詞をPrepositionというのを覚えてなかったよ。こういうちょいちょい覚えてないことで止まる。まだまだ。

A preposition is a word used to link nouns, pronouns, or phrases to other words within a sentence. They act to connect the people, objects, time and locations of a sentence.
(英語でこうやって説明されるので、雰囲気で理解するしかないの私)
前置詞は、名詞、代名詞または句を文の範囲内で他の語に関連づけるのに用いられる語です。彼らは、人々、オブジェクト、時間と場所の文を接続するために動作します。

今日のまとめ

今日は先生ふたりとも、しっかりきっちりの学校先生タイプ。
勢いで「わかったでしょ〜」と言う感じではなかった。

大変だと思うけど、この2人をメインにレッスンしていこうかな。
雰囲気も似てて、割と好みのタイプだし(これ大事)
約1ヶ月レッスンして、面白さも難しさもわかってきたので続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?