見出し画像

【QQE3】none so far を知る。

Yes No 以外の答えかた

いつも「Do you have any questions?」には
Yes or No で答えてた私ですが、他の言い方を教えてもらいました。
日本語でも「はい」「いいえ」以外にも答え方はあるので
そりゃ英語でもあるよね・・・

none so far

「いまのところないでーす」という感じで使うらしい。

初めて聞いてので、これからも使っていきたい!
ちょっと英語できます風になるし。

直される「R」の発音

やっぱりRの発音は、何度か直されました。

以外とむずかしい「ZERO」の発音。
ゼロではなく「ズィルォ」って感じなのね、あんなにzeroって言ったの
初めてかもしれないってくらい、言いました。

自分では、ズィルォって言ってるつもりなのに
相手には聞こえないようで「RURURURURU」と舌の動かし方の練習もしました。

先生によって異なる方針

細かい発音を直してくれる先生と、それっぽく聞こえるからOKの先生がいるようです。それは個人の差でしかないので、問題ない。

どちらがいいかは、受ける側が決めたらいいのです。

私は子どもたちと英語をやりたいので、細かく直してくれるほうが助かるっていうだけです。私も相手もネイティブじゃないことを念頭に!!

音節がネックになるこれからの英語

発音も気になるところですが、音節も気になる!!

もともと声楽科卒なのでイタリア語の音節などは、結構やったつもり。
音節1こに1音ずつなので、その辺の研究もしています。

日本語は「母音」の言葉。全部に aiueo が着くおにぎり型。
英語は「母音」の前後に子音がくっつくサンドイッチ型。

ねこ▷ 日(neko)音2つ 英(cat)音1つ

まだこれくらいなら分かる。しかし、英語のスピードが早くて付いていけないと感じるのはこういう単語のせいなのだと思う。

ストレッチ▷ 日(sutorecchi)音4つ 英(stretch)音1つ

日本語だとストレッチ、英語だと 「stレッch」って感じ。
文字数は多いのに、音の数は少ない!!!

これがめっちゃ多い。これに日本人は戸惑うに違いない。
というか私は戸惑う・・・
1つの言葉なのに、文字数多いのに、音1こってサギじゃん!!

しかも、受験英語で「単語」を覚えた時の方法も悪かったの私たち。

美しい▷beautiful 
これって「びあうてぃふる」って覚えませんでした?(私だけ?)

英語ってローマ字が邪魔をするんですよね。
ローマ字って「日本語を表記する別方法」なので、日本語なんだよね。
だけどアルファベットより先に習うからねぇ。
これが絶対に邪魔なんだと思う。ローマ字を廃止してほしい。

QQEのキャンセルシステム

子どもがいると、どうしても「子どもの体調不良」で看病が発生する。
そうすると予約もキャンセルしなければならいわけです。

突発の場合は仕方ないけど、12時間前にキャンセルすれば特に料金が発生したりポイント失効したりしないです。
なので早めの判断が大事。とりあえずキャンセルしておこうで動く。

あと継続で大事なのは、次回の予約を終了後に入れることです。
まじで大事。日本人、予定は守ろうとする。この傾向は自分にもあるのでしっかり使っていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?