見出し画像

南九州4泊5日旅行記(day5@宮崎 青島)

やっと最終日を書くことができた…!

多分生まれて初めての伊勢海老

宮崎、伊勢海老が有名とのことで青島観光次いでに伊勢海老を食べに🦐
伺ったのは、網元さん

お品書きをもらって、値段の高さにびっくりしたのだけど
伊勢海老食べるなら御膳とかを1人前頼んで別で白米注文のように、
2人でシェアできますよと教えていただきその戦法でいただきました。
届いてびっくり、全然1人前じゃない…!
伊勢海老のお造り、伊勢海老のお味噌汁、刺身盛り合わせ、ゆで伊勢海老、小鉢たくさん、てんぷら、茶わん蒸しとぞろぞろやってくる料理たちの品数の多さにもボリュームの多さにもびっくりしました!

ぷりぷりのお造り🦞
ぶりんぶりんのボイルエビ🦞
お出汁感じる味噌汁
小鉢もろもろ


それぞれの料理に伊勢海老1匹以上は余裕で入ってて、二人で少なくとも3匹は食べました。
この先の人生でもこんなにたくさんの伊勢海老を一度に食べることはなさそうと思うくらい、堪能できました。

既視感感じる青島探索

そのあとは、青島付近の駐車場に車をとめ、
観光を始める前にカフェで休憩。(恋人はここでちょっと仕事)
見た目が不思議なティラミスを食べ、カフェラテを飲む。
コーヒー苦手だった恋人が、カフェラテなら割と積極的に飲むようになってくれてカフェを二人で楽しめてる感が出てきて嬉しい。
めちゃくちゃチル感のあふれるカフェでした。

ごつごつティラミス。チョコ感強め🍫
ハワイきたかなって錯覚できる画角🌴
チルポイントでワーカホリックしてみるひと

青島神社に向かって橋を渡る。江の島みたいな雰囲気だけど、江の島ほど栄えてなくて程よい感じ。

橋渡ってく感じとか既視感


鬼の洗濯板、と呼ばれる奇石群がなんだか不思議でかわいかった。
海中で出来た水成岩が少し傾いた状態で隆起し、長い間波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なった状態になったもののことを言うらしい。
自然の産物って面白い。

鬼の洗濯板👹

青島神社、森感が合ってなんだかかわいい神社でした。
青島結構好きになった。

予想外に美味しい空港グルメ

そして空港へ向かい、早目のお夕飯を。
空港内にあるお蕎麦屋さんで、スダチそばを食べました。
これがさっぱりだけど出汁もしっかり聞いてて忘れられない味になった。とてもおいしかった!空港内グルメも侮れないな。

冷たい料理好まない彼も気に入って、お汁たくさん飲んでた🌱

次の国内旅行も、直近決まったのでとっても楽しみ!
また記録する気力があれば、記録していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?