見出し画像

体組成計楽しい

実は先日初めてコロナになりまして、喉が2週間ほど正常に機能しない日々を過ごしました。ヨーグルトでさえ、喉が痛む日々。。。
食べるものも食べる量もいつもよりソフトになる日々を過ごしました。

その結果、唯一体に起きたポジティブな変化があります。
それは…体重の減少です!!
今がチャンスと思い、じわじわ増えた体重を減らそうとダイエットを決意しました。

そして、体重計に毎日乗り始めました。でも簡単に1~2キロ体重が変動する私。水分量に惑わされてるだけかもな~本当に痩せてるのか謎だな~と思って、体組成計を購入することを決めました。

そして買った商品がこちらです。

Eufy Smart Scale P2 Pro

体組成計、タニタとか日本の割と有名なメーカーで見ると平気で数万円するんですけど、このアンカーの体重計は6,990円とお手頃で、計測項目も16項目と豊富だったのでこちらを購入しました!
なお、楽天お買い物マラソン中に買ったら2,000円クーポンがあったので4,990円で購入できました。拍手。
同じシリーズでクオリティ低めみたいなのもあったんですが、正しい位置に乗らなくてもきちんと測定してくれるってところに惹かれてこちらにしました。

購入してみた感想は、とにかく毎日乗る気になる!
軽量前の食事や運動量によって、もちろん体重が増えることはあるので食べ過ぎたり、だらだらしすぎた次の日に乗るときはびくびくしてますが(笑)
筋肉量、体脂肪量、除脂肪体重、水分量が計測されるのでなんで体重が増えてるかとか、なんで減ってるかがわかりやすくてとても楽しいです。体脂肪も%だけじゃなく、kgで見れるのが嬉しい...
あと、基礎代謝量も計測してるのでカロリー制限とかがわかりやすい。
計測始めてから約10日経ち、体重は1.9kg減りました。
で、体脂肪量は0.8kg減ってます。
そして、筋肉量が1.1kg減っているという感じ。
なのでもちろん基礎代謝量も落ちてます。
だから、体重が落ちたとはいえ筋肉をつけないとなあ~と課題がわかってきます。これめちゃ楽しい。
あと、内臓脂肪も適正かどうかみたいなのが見えるんですが、私は内臓脂肪低い方っぽいので問題は体脂肪だということがわかりました。。。現実ぅ。。

といった感じで、日々の変化も分析できるし、
長期での変化も分析できてとっても楽しいです。(私は)
このまま計測頑張って長期間でデータを見ていきたいな~と思いました。

ダイエットで気持ちや体重が停滞してる人、
データを見ながら傾向分析したい人にお勧めしたい商品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?