見出し画像

南九州4泊5日旅行記(day3@宮崎 高千穂)

ドライブのお供はお弁当のヒライ

3日目、ホテルを出発し、車で念願の高千穂峡に向かいます。
道中、お弁当のヒライを見つけたのでちょこっと寄ることに。
ヒライも、大好きなとったびで知りました。この回、あーちゃんがお目当てのメロンパンが手に入らず気分下がったまま、ヒライのちくわサラダを食べてるのが哀愁漂っててかわいくて好き。笑(09:00くらい~)

ちくわサラダ(大葉チーズ)ときなこもちを食べながらドライブしました。

大葉の添え方おもしろい。笑


正直なところ、油っこさがすごくてリピートはないかも…(好きな人ごめんなさい)

念願の高千穂峡(予約必須!)

大学生の時に写真を見て、いつか行きたいと思っていた高千穂峡へ。

すごい気持ちよかった
見たかった景色!


平日ならそこまで混んでいないかなと思っていたのですが、全然混んでました…。外国人観光客がすごくたくさんいて、駐車場も歩いて10分以上かかるところに案内されました。
ボートは予約ができたので、事前に予約して行きました。大正解でした…!
記憶があいまいですが、当日受付は2時間か3時間か待たないといけないようでした。※お昼頃着いたかと思います。
手漕ぎボートなので、いろんなところで衝突が起こってました(笑)
とはいえ、上から滝が流れてくる中ボートで川を進むのはとても気持ちよかったです。
恋人と交代しながらボートを漕いだのですが、漕ぐ人と座る人で場所を交換しなければならず…
場所交換してたのは私たちの船だけでしたね…笑
お昼は流しそうめんが有名らしく、近場の流しそうめんやさんで食べました。そうめんはそうめんだなぁ…

鈍感な私でも神秘を感じた、天岩戸神社

高千穂峡を後にして、雨が若干振ってきましたが
宮崎県在住の友人に勧められた天岩戸神社へ。
こちらも結構混んでいて、駐車場に車を停めるまで5分ほど待ちました。
その間、誘導してくれる警備員さんとお話ししたのですが、やはりこちらも外国人観光客が増えているそう。
外国人と会話ができなくて困った話をしてくれて、絶妙なオチを迎えたところで無事停めることができました(笑)宮崎弁癒されるなぁ。
天岩戸神社は、祠のようなところが有名で、駐車場から結構歩きます。
途中川が横を流れてるんですが、この川がまあまあ深さがありそうなのに底が見えるくらいに綺麗。雨の中ではあったけど、歩くのも気持ちよかったです。

写真でもわかるこの透明度(雨の日なのに)


祠のようなところは、着いた瞬間空気が変わったのがわかるくらいに澄んでいました。私は割と鈍感な方だと思うのですが、そんな私でもわかるくらいに空気が澄んでいて神聖さを感じました。とてもよかったなぁ。

入り口はこんな感じ
ここに鳥居あるの不思議だけど、神秘的な感じが増してた

ぷりぷりの地鶏最高…

夜はホテルに移動し、チェックイン後にお夕飯へ。
宮崎に行くなら、と思い熊本で我慢した地鶏を食べに行きました。
鳥刺しと、地鶏焼きをメインでいただきました。

火入れ具合が絶妙
鳥刺し早く食べないと下げられちゃう※食中毒防止らしいです。


地鶏焼きぷりっぷりでおいしかったなぁ。
20時頃に伺って、結構売り切れのメニューがあったので地方のお店は早めに向かうが吉なのかな、と思いました。

そんなこんなで3日目も盛りだくさんで終わり、ぐっすり寝ました😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?