見出し画像

豊かさ感度

昨日の夜にNHKみてたら、落合さんがでてる番組がやっていて、その日は教育をテーマにしていました。

そのなかで、豊かさについて発言されている場面があって。

ここ最近、僕が考えていたのは、豊かさについてだったのかもしれない。

なんだろう、自分はどこで豊かさを感じるんだろうと。

落合さんが、すき家で食べてる時に感じると言っていて、分かるーと思うと同時に、こんな成功してる人が…とも思った。

でも、なんだろ、とてもあれだけど、なんだろ、四季の移りかわりや、星みたり、育ててる植物が成長したり、もらったスイカをおいしくいただいたり、毎日お風呂はいれて、ごはんたべられて、好きなこと妄想できたり行動できて、ひとまず平和で、なんか、そういう所で、豊かさを感じれる人でありたいなと思いました。

運良く、こどもにも恵まれて、とりあえず息してるし、仕事もあり、ローンも払えてるし、明日、明後日どうなるかはわからないけど、感染して死ぬかもしれないし、ミサイル飛んでくるかもだけど、地雷を踏む心配しないで毎日歩けてるし。

やはり感謝が大事というやつだな。

こんな地方のクズを支援してくださる…パパ…いやいや…あしながおじさん…いらっしゃるのかしら。