見出し画像

チェコのお菓子パン「トゥルデルニーク(Trdelnik)」レシピ

昔、チェコに旅行に行ったときに通り沿いで売っていた菓子パン。

名前が分からずずっと「また食べたいな」と思っていました。

今回たまたまネットで見つけて名前が分かったので、レシピも調べて作ってみました。チェコ語だったので翻訳してアレンジ加えました。

材料

<A>
中力粉 240g
(強力粉:薄力粉=1:1で代用可)
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
<B>
卵黄 1個分
牛乳80ml
水30ml
ドライイースト 小さじ1/2
溶かしバター 20g

<C:トッピング>
 卵白 1個分
 水大さじ1
 グラニュー糖 好きなだけ

作り方

①材料<A>を混ぜる。別のボールで材料<B>も混ぜる。

②混ぜた<A>に混ぜた<B>を加えてゴムベラで混ぜる。

③ある程度まとまったら軽くこねて(1分くらいでOK)、丸くまとめてボールに入れラップをして温かい場所に置いて発酵させる(1~2時間)
※レンジの発酵機能を使う場合は35℃で1時間ほど

④筒状のものにアルミホイルを巻いて芯を作る
(ジャムの瓶や、ラップの芯、雑誌を丸めたものなど何でもOK)

⑤2倍の大きさに発酵したら、台に取り出し上から押してガス抜きをする。

⑥8等分に切り、直径1㎝くらいの棒状に細長く伸ばす

画像1

⑥④で作った筒に巻いていく。

画像2

⑦<C:トッピング>の卵白と水を混ぜて⑥の周りにまんべんなく塗り、その上からグラニュー糖をくっつける(平皿などにグラニュー糖を出して上でローリングするとやりやすい)

画像3

⑧200℃に熱したオーブンで15分焼き、上下をひっくり返してさらに5分焼いて完成!

画像4

完全ではありませんがそれっぽいものが出来上がりました!

本当は直火の上でくるくる回しながら焼くので、いつかアウトドアでやってみたい・・・。

トッピングはシナモンシュガーやナッツなどにしても美味しいです。

旅行に行けないのでお料理作ってガイドブック読んで浸ってます(〇´ω‘〇)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?