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Roblox Studioでものづくり!

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ロブロックススタジオでつくったものややった事などのメモ書きです。難しいことが苦手なので難しいことは書けません。
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記事一覧

ユニオンしてできたオブジェの色を変える!

こんにちはけつべつです! あるゲームを作るため、複数のパーツをユニオンでくっつけて、いろんな形のオブジェを作っていました。 しかし、ユニオンしてできたオブジェの色をプロパティやスクリプトで変えようとしたのですができませんでした。 どうやらある設定をすることで簡単に色を変えられるようです! 方法 まずは色を変えたいユニオンを選択し、プロパティの中にある「UsePartColor」にチェックを入れてオンにしよう。 設定はこれだけです。これで色が変わるようになりました!

【RobloxStudio】人形を使ったアニメーションをRobloxStudioにインポートしてみた

こんにちは!けつべつです。 youtubeを見ていたら、手足に吸盤がついた特徴的な人形を使ったコマ撮りアニメが目につきました。 人形のことが気になったので詳細を調べてみました。 スティックボットというストップモーションアニメを作るためのフィギュアだそうです。 フィギュアを使った動画を見ているうちに、ちょうどロブロックスのR15タイプのアバターとスティックボットの体のパーツの数がほぼ一緒であることに気づきました。 ロブロックススタジオには、人物の動きを撮影した動画を取り

シンプルな動き回るキャラクターをつくろう【Roblox Studio】

こんにちは!けつべつです あるゲームを作っていたのですが、マップが最初からある板に数個のオブジェを置いただけになってしまい、寂しい感じになってしまいました。 なので動き回るキャラクターを加えたところ、少しだけにぎやかになりいい感じになりました。 というわけで、今回はパーツ1個で作るシンプルなキャラクターの作り方について書いていこうと思います! つくりかた まず、Model(Gomachan)の中にキャラクターにしたいオブジェ(Body)を入れます。 さらにModel

RichTextでPLS DONATEの看板文字を装飾しよう!【Roblox・RobloxStudio】

こんにちは!けつべつです 最近、PLS DONATEという他のプレイヤーに寄付ができるゲームで、屋台の編集画面を見ていたところ、看板の文字の装飾の自由度が高いことに気づきました。 元々看板の文字色を変えることができるのは知っていました。 でもよく調べてみると、RichTextというものを使うことで文字を斜めにしたり、文字の下に線を引いたり、それ以外にも色々な装飾ができるようです。 ですが、ゲームを遊んでいても看板に装飾をしている人がおらず、そのこと自体を知っている人が少

画面いっぱいに透かしを入れて情報流出を防ぐ【RobloxStudio】

こんにちはけつべつです。 作品を発表する前にいろいろな人にテストプレイさせたい! でも作品の内容は無関係な人には秘密にしておきたい。スクリーンショットを撮られてSNSとかに投稿されると困る。 そう思う人はいませんか? 人から聞いた話によると、スクショをした人物を特定できる情報を画面のどこかに入れておくことで、ある程度情報の流出を防ぐことができるそうです。 例えば、画面に個人を特定できるIDを透かしで表示させておくとか… ロブロックスでもプレイヤーの名前を使って同じことが

正しいパスワードを入力すると開く扉を作る【RobloxStudio】

こんにちはけつべつです。 数字のパスワードをボタンで入力すると開く扉のモデルを使ってゲームを作っていました。 でも「ちょっとだけ物足りない」「もっと複雑なパスワードを設定したい!」と感じました。 そして思考錯誤して、なんとか数字以外の文字を使ったパスワードも設定できる装置を作ることができました。 ということで!この記事ではパスワードを設定できて、正しく入力できると扉が開く装置の作り方を書いていきます。 用意するもの ・workspaceの中に用意するもの パスワード

ゲームの訪問回数を更新しながらゲーム内に表示する【RobloxStudio】

こんにちは!月一投稿を心がけているけつべつです。 上の作品では、ロブロックスにあるいろんなゲームの中からランダムに選ばれたゲームを訪問することができます。おもしろいですよ! 作品の詳細が表示されるのですが、そこに訪問回数も一緒に表示されます。ロブロックススタジオには訪問回数を読み込む仕組みがないからどうやっているのか不思議。 よく調べたところ、APIという外部のサービスを使うことで訪問回数を表示できることがわかりました! 今日は訪問回数を表示する方法を書いていこうと思

パーツに綺麗な穴を開けよう!【RobloxStudio】

こんにちは!けつべつです 最近も困りごとにぶち当たっていました。 パーツに穴を開けたけど… 大きなパーツに穴を何個か開けて、その中を通り抜けられるようにしようとしました。 パートを反転して、穴を開けたいパートにくっつけ、ユニオンすることで切り抜くように穴を作ることができます。これらの機能はモデルタブから使えます。 でも、きれいに穴を開けたはずなのに、切り残しがあったようで浮いてしまいました。 なんで? 見えない壁を見てみる こういうときはスタジオの設定を変えて、

モデルのサムネイルを設定しよう!【RobloxStudio】

こんにちは!けつべつです。 モデルを作って他の人が使えるようにしようと思ったのですが… こんな感じでモデルのサムネイルが思い通りの向きに表示されなくて、なんのモデルかがわかりにくくなったことがありました。 モデルのサムネイルは設定できないものだと思って諦めていたのですが、他の人が作ったモデルの中に、Cameraが入っていることに気づきました。 調べてみると、Cameraを使ってサムネイルを設定できることがわかりました。 この記事で参考にした動画: 方法 まず、Wor

マジックミラーを作ろう!【RobloxStudio】

こんにちはけつべつです。 あるゲームで遊んでいたらマジックミラーが登場してびっくりしました。 一方の面から見るとただの壁のように見えるのですが、裏から見ると透けて向こう側が見えるんです。おもしろい! けつべつも作りたい!と思いたったので作ってみました。 作り方 まずマジックミラーにしたいパーツを出します。 薄すぎるとプレイヤーが体を壁に押し当てた時に、体の一部が向こう側から見えてしまいます。なのでちょっと厚めにしてください。 鏡にしたいPartの中に「SurfaceGu

PathfindingServiceでキャラクターがガタガタ歩くのを直す!【RobloxStudio】

こんにちはけつべつです! みなさんはPathfindingServiceを知ってますか? このサービスを使うと、決められた場所までNPCなどを移動させることができます。 障害物を避けて決められた場所まで移動することができるので、行って欲しい場所をゴールに設定すれば難しい迷路も簡単に解くことができちゃいます。すごい! でも、その機能を使ってゲームを作ったところ、NPCの歩き方がおかしくなってしまいました。 ゲームに入った直後は特に問題なくスクリプトが動いていましたが、ゲーム

AIでテクスチャを作る!【RobloxStudio】

こんにちはけつべつです。 最近はAIが便利ですよね。けつべつもAIに手伝ってもらいながら物を作っています。 チャットGPTに「スクリプトに書いてある内容を簡単に説明してください」という指示をするとわかりやすく物事を教えてくれます。たまに間違えますが… そんなAIですが、もうすでにRobloxStudioにも搭載されているようです! この記事では、AIでテクスチャを作ってくれる「素材生成」の使い方を説明します。 準備 まずはロブロックススタジオのファイルタブを押して、

Weldをコマンドで一気に消す! 【RobloxStudio】

こんにちは!けつべつです。 この前、スタジオでモデルを作っていたらちょっとした問題が起こりました。 この記事で取り上げるWeldを消すコマンドが載っていたページ: partを並べていたら、いつの間にかその中にWeldが入っていました。 どうやら上の画像の左上にある「表面の結合」にチェックが入っていたからこうなったようです。 しかも全てのpartのなかに入っています。 現在、パートを固定したくない時以外でWeldのせいで困ることはあまりないです。 しかし、前はモデルを移動

ScaleTypeでGUIを変形させないようにする 【RobloxStudio】

こんにちはけつべつです。 ロブロックススタジオでGUIを作る練習をしていましたが、はじめてすぐに問題がおこりました。 スタジオではGUIが真四角になるようにしたのに、ゲームを起動したり画面の大きさが変わったりすると形が変わってしまいます。 前まで「こういう仕様だから仕方ない」と思い込んで気にすることはありませんでした。 でも最近、ロブロックスで遊んでいるときれいな正方形のGUIがさまざまなゲームで使われていることに気づきました。 もしかして変形を直す方法があるのでは?と