見出し画像

ザクっと!2023年1月振り返り

「さくっ」より「ザクっ」としたポテトチップが好きなWebライター久藤くこです。

たくさんのハートありがとうございます。びっくりしています!
嬉しいです。とっっても励みになります。

今回は、2023年1月を備忘録も兼ねて振り返りたいと思います。

取り組んだこと


  • 案件2つ応募

  • Webライターラボに入会

案件2つ応募

応募した案件のうち、私には厳しいかなと思っていた方の案件が、オンライン面談まで進みました。今はテストライティング中です。
継続できるといいなぁ、というところです。

Webライターラボに入会

Webライターラボは、勉強の場として、Webライターとしてのモチベーションの維持のために入会しました。
「お仕事見つかるといいな、先輩や仲間ができるといいな」と淡い期待も混じっています。

新しく発見したこと・できたこと


  • オンライン面談デビュー

  • オンラインサロン楽しや~

オンライン面談デビュー

ドッキドキの初オンライン面談でした。パソコンでzoomを使ったことがなかったので、まず一人で音声やマイク、画面の見え方のテストをしてみました。背景をぼかしたかったけれど、よくわからず。(スマホの方はできるんですけど)
案の定、クライアントさんに壁に貼ってある息子のひらがな表をつっこまれました。

面談前はオンライン面談苦手!でしたが、実際やってみると、苦手なのは変わらずですが、お相手の顔が見える分、安心感や信頼感や出てきました。やりやすくなったというか。
顔を合わせるって、お仕事するにはとっても大事なことなんだなぁと当たり前だけど新たな発見でした。

オンラインサロン楽しや~

思いのほかオンラインサロンが楽しいです。一度別のオンラインサロンに入会していた時期があるのですが、ただ見るだけで、ツールの使い方もよくわからず、辞めてしまった経験があります。

ですので今回は自分から楽しんでみようと、ライブ配信講座はできるだけチャットでコメント入れたり、一日1回はサロンを覗くようにしています。自分から参加しようという意思が大事なのだなぁと、これまた当たり前だけど新たな発見でした。

一年の始まりである1月なので、反省点も多々ありますが、一旦そばに置いといて、いい面ばかりを、ザクっと振り返りました。

またいい振り返りができるように、28日と少ない2月も務めていきます。
お読みいただき、ありがとうございました (^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?