見出し画像

【作業日記】夏がきた7/6

もう暑いの一言。
田舎に行けばちょっとはマシだろうというのは
近年なくなった感じがします。
作業のペースは落ちるけど、身を守る意味で
考えながら動かねばなりません。

本日の発見は戸棚の奥で眠っていた梅干し!!

こんなんあるなんて知らなかった

叔母も来ててたずねると
おそらく30年前ぐらい前のものじゃないかとのこと。
カビは生えてなかったので食べてみたたところ
ものすごーくすっぱくてしょっぱい!だから30年も もったのでしょうね。
肉質は市販のものよりマイルドになっていました。

この暑さに最適な食べ物だなと思い、
昔からの知恵に関心しておりました。
持ち帰らず置いておいて、来た時に食べようということになりました。


水不足💦

私は水やりやら草むしりやら。
 
掘り忘れたじゃがいもから芽が出てきたやつを
ほったらかしにしてそのまま大きくしてみたら
結構大きなじゃがいもが採れました。

少し掘ったら りっぱなのが出てきた

父は少し前から調子が悪かったようで昼からダウン。
母は叔母と祖母のものを整理してました。

祖母は律儀な人なのでお金の管理をきっちりしてたこともあり、
掃除してたらお金がでてきたというのは皆無なのですが、
この日は珍しく1000円札が見つかって、叔母は驚いてました。
山分け!?で帰りにコーヒーを買いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?