見出し画像

【作業日記】7/13に見ためずらしいもの

この3連休の天気予報は、終始雨か曇りのマーク。
暑さは軽減できるけど、雨が降っちゃうと作業ができないという状況です。
いつ作業ができるかこの1週間天気予報とにらめっこをして
一瞬 晴れマークがついた土曜日に行ってきました。

朝、我が家の玄関横で蝉が羽化をしていました。
ここまできれいな羽化シーンを見たのは初めてです。

羽の緑色が神秘的

道中、高速道路に横断する亀がいました。(写真は撮ってないですが)
めっちゃヒヤッとしました。

田舎でお昼時、玄関ドアを閉めようとしたら鳥のヒナの鳴き声が。
なんと 玄関外の垂れ壁につばめがいるではありませんか!

5,6羽いるらしい

もともと巣はあったのですが、長年 使われていない状態でした。
先週は全く気付かず、親鳥もいる気配がなかったので
突然のことにびっくりしました。

物音を立てると大きな口を開けて鳴いてたので、
初めはかわいくて見てましたが、
玄関を通る度に鳴くヒナたちに
だんだんちょっと申し訳ない気持ちにもなりました。

本日の作業はほったらかしになっていたじゃがいも堀り。
たくさん収穫できてご満悦です。

こちらの品種はキタアカリ
比較的大きなものを選別しました

中にはハート型のじゃがいも!
ちょっとテンションあがりました。

色が色だけにお尻にも見える

屋内では、母・叔母・妹夫婦が団結して
昔の戸棚を壊す作業をしてました。

取る前の戸棚

年代物ですが、これはちょっと汚くなっていたので、壊すと判断。
破壊する時、かなり大きな音だったので、
隣の農家さんが様子を見に来ました。
 
取り除くとおそらく住宅が建った当時の壁が表れました。

取った後



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?