「成り行きに逆らう事」について思った事

ずいぶんと「note」の投稿が遅れてしまいました…!

「note」を開く前に少しだけプログラムを勉強しようって思って、そのまま徹夜して寝落ちみたいな事をしてました…!

で、一応ちょっとだけ理解することが出来ました…!

プログラムって、初めて勉強する人に、「HELLO,WORLD!」って表示させるのが慣例になっているみたいなんですけど、実際やってみると、手ごたえが無いんですよね…。

プログラムによって書式は違いますけど、ザックリ「PRINT  "HELLO,WORLD!"(””でくくった文字を表示させる命令)」って入力して実行したら、一応「HELLO,WORLD!」って表示はされるんですけど、それで何かを理解できたかと言うと、そうでも無いので…。

僕のイメージでは、最低でもファミコンの「ドラゴンクエスト」みたいに、一文字ずつピピピピッて表示したかったんですよね…。

で、一文字ずつ表示する方法として、真っ先に浮かんだのが、「PRINT "H";  :WAIT 1(ちょっとだけ待つ命令):PRINT "E";  :WAIT 1  :PRINT "L";  :WAIT 1  :PRINT "L";  :WAIT 1  :PRINT "O"…」と、「一文字表示→ちょっと待つ→一文字表示→ちょっと待つ…」を繰り返すプログラムだったんですが…うん…コレ、100%違いますよね…。

で、色々調べて分かったのが、文章から一部だけを取り出す命令(LEFT命令、MID命令、RIGHT命令)があったんですが、コレを使うと出来るんでしょうか…?これまたプログラム言語によって書式は違うと思いますが…。

A=0(意味のないアルファベットの並びは、数字を代入できる)

@START(@はしおり的な物。プログラムを飛ばすことが出来る)

A=A+1  :A$=LEFT$("HELLO,WORLD!",A)  :LOCATE  0,0(文字を表示する座標X,Yを決める命令) :PRINT A$  :WAIT 1

GOTO @START

これなら一文字ずつ表示する事が出来ませんかね…?

うむむ…。もし上手く行くなら…ちゃんとプログラムを組んだ(書いた?)という事で、ハローワールド出来た様な気がしますが…どなたか分かる人はおりませぬか…?

それはそれとして、ここまで書いた文章をザッと見返してみて思ったんですが…プログラムの文章って、凄く…気持ちが悪いですね…。

自分で書いていて言うのも何ですけど…ソースコードって、画面見るだけでジンマシンが出そうな気がします…。

もっとも簡単なプログラムでこれほどとは…。プログラム…恐ろしや…。

そしてもしこの記事を見て、ジンマシンが出た方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした…。

それはそれとして、僕がプログラムに打ちのめされている間にも、世の中は目まぐるしく変化していきますね…。何か凄い事が色々と起きている様です…。ちょっとザッと書いてみたいですが…。

何か世の中には「ゴールデンウェイーク」とか言うものがあって、10連休なる都市伝説があるとか、ないとか…。

僕は昨日も今日も明日も明後日も仕事ですにゃ…。休みは集中させずに分散させてくれた方が嬉しいですじゃ~…。

ちなみに、海外旅行の観光客が増えているというニュースを見た様な気がするんですが、ふと思ったのが、「海外旅行」や「別荘」や「クルーザー」や「高級外車」や「株」と言った、金持ち的な買い物の売り上げって、「ゲーム」や「アニメ」や「マンガ」や「ラノベ」みたいな庶民的な買い物の売り上げと”反比例”する事って、あるんでしょうか…?

「金持ち的な買い物が増える=お金が一部の人に集まっている=貧富の格差が広がる=庶民的な買い物が減る」という事があるなら、金持ち的な買い物がどれだけ増えているかを見れば、世の中の「貧富の格差」の進み具合が分からないかな~とちょっと思ったんですが、そんなデータって無いですかね…?

ないですか…。そうですか…。う~ぬ…。

ああ、あと、沖縄と大阪で衆議院議員補欠選挙があって、自民党推薦候補が敗れたとか…。

僕個人としては、どちらかと言うと自民党の政策に反対したい側の人間ではあるんですけど…(国が使うお金は少ない方が良いと思うのや…中央集権より地方分権派なので…すみません…)、それはそれとして、誰かが受かったり落ちたりというのは、見ていて気持ちが良い物では無いですね…。

勝っても負けても活躍の場が与えられる世の中にはならない物でしょうか…?

あと、さらにそれはそれとして、マスコミが発表する「政党支持率」と、選挙結果に、ズレみたいなものって今あるんでしょうか…?う~む…気のせいですかね…。

あと、スリランカで大きなテロがあったとか…。日本でも何人もが死傷する様な大きな交通事故があったとか…。戦闘機が落ちたとか…。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、ケガをしている方々や、心に傷を負った方々の一刻も早い回復を祈っております…。

また芸能界では、何か犯罪の被害に遭われた方が、アイドルグループを抜ける事になったとか…。

詳しい事情は分かりませぬが…被害者や告発者が、守られる世の中であって欲しいですね…。

あとスポーツ選手や芸能人の方が、白血病と診断されたとか…。

一日も早い回復を願っております…。

さらに、アニメ業界が、なんかブラックで大変だとか何とか、そんな話題もあった様です…。

うぐぐ…いいニュースが無いでゴザル…。

今日もゲームの話題として、”ぼくが かんがえた さいきょうの こんとろーらー”について書いて行こうかと思っていたんですが、何かそんな記事の感じでは無くなってきたので、ちょっと路線を変更したいと思います…。

以前「シュナの旅」という絵本について書いた時に、色々と書きたい事があると言った記憶がありますが…(あれ?言いましたっけ…?)まぁ、その事を一つ書いて行こうかと思うもす…(今日の所はこれを本題にしますにゃ…)。

まず、「シュナの旅」は、飢えに苦しむ村人を救う為、主人公のシュナが”麦”的な物(ヒワビエの苗)を求めて西へ旅をする物語なんですけど、作中で奴隷の話が出て来るんですよね…。

で、人買いが奴隷を鉄の馬車に詰め込んで運んでいる所を、シュナが襲撃して見張りを全員撃ち殺し、荷台の鍵を開けるんです…。そして捕まった人達に言った台詞が、

「たとえ一生追われる身となっても、自由を望む者は出てくれ」

だったんですが、荷台から降りたのは、ヒロインのテアと、その妹だけだったんですよね…。

”他の人々は、報復を恐れて立ち上がろうとしなかった”、と…。

で…ヒロインと妹は助かるんですが…その売られた人達は、多分…死んでるんですよね…(作中にそれらしい描写があります…)。

で、その、なんだ…。

時折、仕事が激務で、過労死してしまう人も居たりするんですけど、自分の命に関わる危険があると分かっていても、「自ら行動を起こす事」って、難しいのかな、とちょっと思うんですが、どうでしょうか…?

エブリスタという所で書いた小説「有魂のアニミジオン(絶賛停滞中!)」という作品のメインテーマで、まだ僕の中でも解決策が見付かって無い事なんですけど…

”成り行きに逆らって生きる事は、成り行きに従って死ぬ事よりも難しい”

というのが、現実問題として、あったりするんでしょうか…?

例えばもしこの記事を読んでいる人が居たとして、仕事が激務で心身ともに疲弊しきっているにも関わらず、それでも仕事を要求された時、会社に「無理です」と逆らえる人って、どれ位居るのでしょうか…?

意外と…会社に逆らうことが出来なくて、無理して仕事を続けて、そのまま体を壊してしまう人も…居る様な気もします…。

で、何だ…。

先日、コンビニのオーナーさんが24時間営業を止めて、それから24時間以外の営業が認められる様な流れも、ちょっと出来て来ている様な気がしますけど…本当に無理なら、勇気を出して「無理だ」と言ってみるのも、たまにはアリじゃないかな~何て思ったんですが、どうでしょうか…?

芸能界的な所とかだと、事務所に逆らうと仕事を干されるから、不満があっても従わざるを得ない、的な事もあるかもしれないですけど、一人だけなら干すことが出来ても、もし”皆が”「無理です」というのなら、全員を干す事なんて出来ないので、ちょっと、世の中が変わるのではないかと思ったりもするんですが…無理ですかね…?

アニメ業界も…漫画業界も…介護業界も…運送業界も…コンビにも…教師も…医者も…なんかもう世の中皆ブラックな印象があるんですけど…ホワイトは無理でも、グレーぐらいには出来ないものでしょうか…?

一度、ボイコットやストライキじゃないですけど…従業員が”意思表示”をして、”春闘”ではない形で、企業側と話し合いを持てたらいいのにな~とは思うのですががが…。

企業だけじゃなく、日本全体で見ても、少子化が進んでいて、あと貧富の格差が広がっていて(これは僕の妄想ですが…)、国の借金も増えていて、地球温暖化も進んでいて、このままの成り行きに任せていたら国が持たない分かっているとして、じゃあそこで、「あなたは成り行きに逆らえますか?」と言われたら、「はい」とはなかなか言えないですよね…。

う~ん…この、”死ぬ事より声を上げる事の方が難しい”という問題って、どうやったら解決できるんでしょう…?

この解決方法がいまだに分からないんだ…。

声を上げる人が増えれば増えるほど、声を上げ易くなっていく反面、声を上げる人が減れば減るほど声を上げ難くなっていくんですよね…。

これから日本はどうしたら良いのか、個人的にはどんどん話し合った方が良いと思うんですが、なんとな~く政治や経済や社会の話とかをSNSでしている人って敬遠されがちな気もするんですよね…。

一応みんな、政治や経済が「こうあって欲しい」みたいな希望はあるんじゃないかと思うんですが、心の中で思うだけでなく、そういった話し合いがされないと意味が無い訳で、そうなる様になる為には、どうしたら良いんでしょう…?

う~ん…。

明らかに今、苦しい現状があるのに、それに対して声を上げてはいけないという空気が世の中に出来てしまった時、一体どうしたら良いんでしょうね~。

これがずっと分からなくて、「有魂のアニミジオン」も解決させることが出来ないんだ…。

なんにでもクレームをつければいいというものでは無いですけど…仕事がブラックだとか、本当にダメな物はスルーされずに「NO」と言ってくれると個人的には嬉しいですじゃ…。

世の中の事に対して、活発に議論される様になる事を祈りつつ、今日はこの辺でお休みですにゃ~!

サポートが頂けましたら、自分の作品の自費出版の費用に充てるか、本州にあるゲーム会社やアニメ会社の面接を受ける、または出版社に持ち込みをする為の費用に充てます~!