「米字キー」を思った事について

元号が新しくなったみたいですね~。

天皇に「お疲れ様でした」というのは、失礼に当たるんでしょうか…?分かりませんが…失礼にならなければ、「お疲れ様でした」と書いておきますにゃ…。

あと、世の中は令和フィーバーに湧いている(?)みたいですが、そんなの関係なしにゴールデンウィークもお仕事をされている皆様、こちらも「お疲れ様です」じゃ…。僕は明日(正確には今日)は休みですZE!

願わくば、新しい時代が、災害に見舞われず、争いが起こらず、自然環境が回復し、そして貧富の格差が縮まる時代になります様に…!

まぁ…僕の寂しい生活は変わりませんが…うぐぐ…。

すわ!

それはそれとして、前回ちょろっと書いたんですけど、今回は「ぼくが かんがえた さいきょうの げーむこんとろーらー」について書いて行きたいと思います!

え?そんな事を「note」に書いて、何の意味があるのかって?

意味なんてものは無い!ゲームの話がしたいから、ゲームの話を書くだけなのだーーーーーーーーーーーーー!!!!!

フゥーーーーーーーーッハハハハハハハハーーーーーーーーーー!!!!

やっぱり、オタク談義をしている時が、一番楽しいですよね~!

という事で、さっそくコントローラーについて書いて行きたいんだ…!

ちょっと気になって調べてみたんですが、ゲームのコントローラーって、今も「十字キー」か「アナログスティック(レバー)」のどちらかなんですかね…。

見た感じ、「プレステ4」は「十字キー」と「アナログスティック」、「スイッチ」は「アナログスティック」のみになっているみたいですが…当たってますでしょうか…?

で、この「十字キー(今は”十字ボタン”に名前が変わってるっぽい…?)」と「アナログスティック(レバー)」ですが、それぞれちょっと長所と短所がある様な気がするんですよね~。

まず「アナログスティック」ですが…ちょっとこれ、個人的に扱いが苦手だったりします…。

何かこう…入力に”カッチリ感”が無いというか…。

例えば「テトリス」や「ぷよぷよ」、「囲碁」や「将棋」みたいな、パズルゲームやテーブルゲームをする時って、「十字キー」の様に入力が”カッチリ”している方が遊びやすいんですよね…。

一定以上「レバー」を傾けないと、入力された事にならないので、素早く横入力を連続して行うような場合、横に行き過ぎたり、逆にその場で動かなかったりして…。うむむ…。

で、その点「十字キー」は入力が”カッチリ”している分、上下左右を素早く意図した回数だけ入力できるので、僕はどっちかって言うと「レバー」より「十字キー」派なんですよね…。

あとこう…傾けた角度によって、キャラの反応が変わったりする様なゲームだと、力加減が難しくて…。

アナログスティックさん『あ~ん?レバーを倒したのにキャラが走らない?その程度の倒し方では、倒した内に入らんなぁ~?クックック…!』

って言われてしまうんですよね…。

え?…僕が不器用なだけですか…?そうですか…。

あぁ、あと…「プレステ2」や「ゲームキューブ」までで言うと、「アナログスティック」が微妙に中心からズレた状態で固定されてしまって、一定方向に入力されっぱなしになったりした事が、あった様な無かった様な、気がするようなしない様な気がするんですが、今はもう、そういった事って無くなっているんでしょうか…?

修正されているなら、それは短所にはならないですね~。すみません…。

で、まぁ僕は「十字キー(または十字ボタン)」派なんですが、「十字キー」は「十字キー」で短所があるとは思うんですよね…。

それは”斜め入力”が難しい、という事です…。

格闘ゲームで言うと、”昇竜拳”って難しいんですよね…。で、仮に”昇竜拳”が出せるようになったとしても、その上に”レイジングストーム様”がいらっしゃる訳で…。

この、素早い”斜め入力”が必要な操作に関しては、正直「十字キー」より「レバー」の方が向いているんじゃないかな~と思います…。

あと更に言うと、「十字キー」はどんなに頑張ったとしても、”縦横斜め”の”8方向入力”しか出来ないんですよね…。

で、”8方向入力”だけだとどうしても対応できないゲームのジャンルがあって、例えば野球ゲームのバッティングとかだと、22.5度の微妙な角度に素早くカーソルを合わせてバットを振らないといけない場合があったりするんですけど、これはちょっと「十字キー」だと対応できないんですよね…。

あと、FPS(一人称視点の鉄砲バンバンゲーム)やTPS(三人称視点の鉄砲バンバンゲーム)等だと、銃の照準を合わせるのに、8方向にしか動かせない、だとどうしても素早いエイミングが出来ないんですよね…。

(※エイミング:照準を合わせる事。”素早いエイミング”とかロマサガだとイミフ)

で、そうなって来ると、「アナログスティック(レバー)」は入力がフワフワしてて”繊細さ”はあるが”正確さ”に欠け、逆に「十字キー(十字ボタン)」は入力がカッチリしてて”正確さ”はあるが”繊細さ”には欠けるのかな~、と…。

んで、思ったんですよね…。

 『米字キー』

って作れないですかね…?コレ↓

「十字ボタン」に「斜めボタン」を追加して、「米」の形にしたボタンになるんですが…。

「十字ボタン」だと、→と↓を同時に押して”斜め入力”にするのって難しいんですが、始めから「斜めボタン」が用意されていたら、ワンボタンで”斜め入力”が出来るので、”昇竜拳”も出し易くならないですかね~?

そして更に、「十字ボタン」と「斜めボタン」を同時押しする事で、22.5度の入力(”西南西”的な角度)を出来る様にすれば、野球ゲームのバッティングや、鉄砲バンバンゲーのエイミングにも多少は柔軟に対応できるんじゃないかと思うんですが…どうでしょうか…?

「スマブラ」とかの”はじき入力”も「→→A」で代用できると思いますし…。

「アナログスティック」ほどの多彩な角度の入力は出来ませんが、「十字キー」の倍、16方向の入力が可能で、更に”カッチリ感”もある…という事で、個人的にはこの「米字キー」が、「さいきょうの げーむこんとろーらー」なんじゃないかと思っているもすが…どうでしょうか…?

一応、ゲームには「タッチパネル」という入力もあって、「ニンテンドーDS」の「ゼルダの伝説 大地の汽笛」なんかはチョー楽しかったですが…「タッチパネル」ではスマホゲーにちょっと勝てないと思うので、コンシューマーはコントローラーを使ったゲームをメインにした方が良いと思ふんだ…。

(※ちなみに、「大地の汽笛」は汽車を走らせてるだけで楽しかったでゴザルな~。あと関係ないですけど、「大地の汽笛」や「風のタクト」なんかで、ラスボスをヒロインと協力して倒すのも良かったですじゃ…!「メタルスラッグ6」のラスボス戦もそうですけど、皆で力を合わせてボスを倒す的な感じのがチョー好きでゴザル…!自分もこんなラスボス戦が作りたひ…。無理ですけど…!)

なので僕的には、一番あったら嬉しいな~と思うのがこの「米字キー」のコントローラーになるんですが…今の所はコレ、まだ開発されてないんでしょうか…?

もし作られていないなら、どこかゲームメーカーさん、作って貰えないですかね~?応援しますにゃー!

逆にもう既に存在するなら、勉強不足ですみませんでした…。(パクリじゃないよ!偶然だよ!)

ちなみに、一応僕は、ゲームは「コンシューマー≧パチョコン>スマホ」の順で応援していて…もし、スマホと連動する「ゲームコントローラー(持ち運びに便利な小さいサイズ)」なる物を作ってしまったりしたら、コンシューマーとパチョコンゲーが打撃を受けてしまいそうなので…コレを提案していい物なのかどうかは、ちょっと分かりませぬでゴザルな…。

…ただ、もしスマホゲーが、一般人の同人ゲーのダウンロード販売に力を入れてくださるなら…応援する事も…やぶさかではないのだ…!

いや…その…世の中の全ての人が、プロになれる訳では無い中で、ゲームでも何でも、負けた人に活躍する舞台を与えようとしてくださる企業があるというのなら…それは応援したいですよね…!ですよね!!!

…え、何ですか?

「米字キー」でボタンが4つ増えるという事は?プログラム的に二進数の桁が4桁増える事になる訳で?お前はそのプログラムが書けるのかって?

書ける訳!無いじゃろがあああぁぁぁぁーーーーーーーーーーーっ!!!

僕が言っているのは!「米字キー」のプログラムが書きたいではなく!

誰かが「米字キー」用に書いたプログラムのゲームを!

遊びたいと!言っているだけなのだあああぁぁぁーーーーーーーーっ!!!

え?ダメですか…?そうですか…。

ふぐぐ…。

個人的には悪く無いアイディアだと思ったんですが…。

やっぱり、自分が遊びたいゲームを、誰かがパッと用意してくれるなんて、絶対無いものですね~…。

自分でコツコツゲームを作るしかないですか…。しんどいですにゃ…。

それでは今日はこの辺でー。

サポートが頂けましたら、自分の作品の自費出版の費用に充てるか、本州にあるゲーム会社やアニメ会社の面接を受ける、または出版社に持ち込みをする為の費用に充てます~!