読売新聞アンケート

下記の質問について、いずれも60字以内でお答えください。

1. 上水道経営の県域一体化について、参加への賛否などご意見を教えてください。

A1,スケールメリットは魅力だが、採用されるルールにもよる。奈良市民が一方的に損をしたり、運営から完全に切り離されるのは問題。

2. 新火葬場「新斎苑」の用地購入に対する意見を教えてください。

A2,市長が立場を利用して利益を得たのか、単なるミスだったのかで対応は変わる。結論については最高裁の判決を待つより他にない。

3. 新ゴミ焼却場「クリーンセンター」の早期完成に向け、どのように取り組んで行くのかを教えてください。

A3,市の最重要課題として力強く推進する。現実的な選択肢を整理し、市民と共にその方向性を決定したい。

4. 多選についての考えを教えてください。

A4,長期政権は腐敗しがちだが、そのために選挙がある。立候補は自由だが、現市長の公約を破った立候補には弁明が必要ではないか。

5. 新型コロナウイルスの感染防止、アフターコロナの対策について、どのように進めるか、教えてください。

A5,感染防止についてはワクチン接種を円滑に行った上で動向を見極める必要性。経済は困窮する市民、事業者への支援が復興への鍵。

6. 厳しい財政状況が続く中、どのような運営方針をとるかを教えてください。

A6,税金は「市債を増やさない範囲」で市民のための価値を創出するためにしっかりと使い、また奈良市にお金を循環させる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?