見出し画像

勝手に課題図書-ハンティングツアー編



エゾシカハンティングツアーに
参加しました


読んだ本

読んでいる本

読む予定の本を

ここに記録します


名付けて
勝手に課題図書


●ツアー参加のきっかけとなった本
僕は猟師になった 


この本を映画化したものを観て
感銘を受け
参加した次第です


けもの道の歩き方 猟師が見つめる日本の自然

同じ著者の
この本を読んで
ツアーでハンターガイドさんから
聞いたことなども
復習したり
さらに深めたりできたと思います

また
カラスの見方が変わりました

「動物を食べる」
ということについて
さまざまな角度からも
書かれていて読み応えありました


●ハンターガイドさんおすすめの本

羆撃ち (小学館文庫)

「熊撃ち」の著者は
ハンターガイドガイドさん憧れの猟師だそうです
カッコいいハンターさんが憧れる
カッコいい猟師って
どんな方だろう?


猟師の肉は腐らない (新潮文庫)


確かに
腐らないかも…⁉︎
腐らなそう!



さらに
ハンターガイドさんから
何も持たずに全て山にあるもので
調達する服部文祥という人を
教えてもらいました

ほぼ同い年!


まずは
こちらを
読んでみようかな
と思います

ツンドラ・サバイバル


●私のピックアップ

地球の上に生きる


今の私がしたいこと

生きるために生活をすること
キーワードは
「野生」

生きるために食べる
そのために食べるものを
作り…
取り…

そういうことに
時間を使うこと
そういう生活をしたい

これに
関連して
パラパラと辞書のように
見ている本

生まれてから死ぬまで
衣食住
全てと言ってもいいくらい

自分で作る
生み出す方法が
書かれています

とにかく
やってみたくなる!



それにしても

ハンティングツアーから
帰ってきて
格段に
読書の時間が増えました


積読にならぬよう
一気に読みたいと思います
いや…
読みます!


ちなみに…
積読tsundokuは
翻訳できない日本語だそうです


翻訳できない世界のことば


大好きな本です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?