見出し画像

エゾシカハンティングツアー当日2 -出発前の想定外!


エゾシカハンティングツアーに
参加しました

参加までの経緯から
連載しています


今回参加したのは
エゾシカ
ハンティングツアー

ツアーガイド(猟師)が
実施する
エゾシカ猟に同行
一頭を捕獲後に
解体を見学

というものです



日の出前に
集合場所へ


気温は-3℃くらい⁉︎
雪は降っていないのですが
車を運転する際には
路面凍結に注意しながら…

車に近づくと…

フロントガラスが
凍っている‼︎

これは
まさかの
想定外!

ウインカーを
動かしても
どうにもならず

時間も迫っているし
どうしよう…


水筒のぬるま湯をかけて
一件落着!

どうにか
間に合いました!

ちなみに
心配していた路面凍結ですが
いつもと変わらない運転で
大丈夫でした

後から
友人の指摘で知ったことですが、
熱いお湯をかけると
フロントガラスが
割れる恐れがあるそう…
ラッキーでした


集合場所は
ブウベツの森キャンプ場


たくさんのテントが見えて
この寒いのに
キャンプ⁉︎

驚きましたが
ハンターガイドさん曰く
冬でも
道具があり
流行っている
とのこと


集合してから
ツアーについての説明や
注意事項など
伺います


ツアーで行う猟は
忍び猟とのこと

忍び猟とは
徒歩で山をエゾシカに気づかれないよう静かに歩きながら散策し、
シカを捕獲する方法


銃を用いる猟についての
説明もありました

以前の記事【備忘録】に
✴︎銃を用いる猟に
引っかかっていることを
(ダーリンに)
告げる

と書いたとおりの私

このことを
ハンターガイドさんに
伝えてみました

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?