見出し画像

1年間毎日マンガを描いてみた

こんばんは。かきもちです。
1日1枚マンガを描くようになって、なんと1年が経過しました。

日付を越してしまうことも度々ありましたが、1年続きました。応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!

この1年での変化をざっくりまとめたいと思います。

ツール

アナログ→デジタルへと移行しました。使用ソフトはSketches、Photoshop主体から、CLIPSTUDIOを経て今はまたPhotoshop主体に戻りました。

テンプレート

はじめはテンプレートを作っていましたが、
PCを初期化してからはPhotoshop内のテンプレートを使用しています。

ジャンル

描いてみたマンガのジャンルは以下の通りです。

・創作4コマ
・創作見開き
・創作縦スク

・日常4コマ
・日常見開き
・日常縦スク

・科学ニュース紹介
・学習漫画縦スク
・企業PR

打席に立つ回数が多いといろいろできるものだな…と思いました。

描き方

相変わらず下書きはせず、一発描きばかりです。コマ割りを先にして、最後のコマを決めて、他のコマを描いていくとスムーズと気づきました。

習慣づけ

時刻ではなく、何かの行動の後、というように行動に結びつけてやるようにしています。お風呂を沸かしている間に描くとタイムアタック的になって楽しいです。

これから

あまり気負わずいこうかなと思います。目標をもって改善点を意識したりしないと、なかなか大幅には変わらないのかもと思いつつ、1年での絵柄の変化は大きかったような気がします。

マイペースが一番ですね☕️

今日は何を描こうかな。

もしよろしければ、おすすめの食べ物や音楽、書籍を教えてください☕️ いただいたサポートで購入してレポート記事を書きます。