見出し画像

入学前試験って何だよ!(立正大学)

こんばんは!佐々木と申します!!

カラーの画像は大学の素敵なところで撮った写真です🤳
つまりは、我らの立正大学の話です!

今回は、私のTwitterの方に、春から立正大学の方がぼちぼちいるので、これから皆さんが受けるであろうブレースメントテストと、TOEICについて書きますね!!

今日は、完全にイキってiPadの使い慣れないキーボードで打ってるから、誤字脱字あったら、お茶目な先輩!!って思って欲しいところです。
そして、この内容は法学部の私の経験談なので、他学部の人は違う可能性あるので注意な★

まず、ブレースメントテストについて

こちら、今年オンラインみたいで、私が入学前は、コロナなんて言葉もなく、オンラインなんて全く流行ってなかったので、普通に行ってたかな。

しかも、TOEICと同じ日にやった気がする!オンラインだとどんな形式でやるのか知らないけど、私の時は、マークシートで4、5択くらいのテストでした。
一般常識みたいな、高校までの勉強みたいな内容だった気がします!!

ごめん、これ曖昧かも。。。。
記憶にないです(ノェ`o)

そしてTOEIC

TOEICは受けたことある人いるかな?これも択一式のマークシートさん!!
これは入学して1、2ヶ月後に授業で得点とか、どこ間違ったとか、そういうの書かれた紙が配られるから、そこでいい点取ってるスターになりたい子は、たくさん勉強するのがおすすめです!!!!!

私は、90点くらいでした。すごいって思った??
すごいと思ってくれたTOEIC経験なしのあなたにはそのまますごいと思っていて欲しいところですが、正直に言います。

TOEICは990点満点です。ほぼ1000ですなぁ。
なら、1000点の方が分かりやすいだろう。。。
名前書いたら10点とか何とかしてMAXを1000点にして欲しかったものです。

私は尖っていたのか、問題見ずに適当にマークシート塗った!😂
ここでこんなに酷い点数取っても単位にはなんら影響ないよん!

このテスト何に使うの??

さて、ここからがみんなの気になるところかな。
このテストを何に使うかというと、クラス分けに使っているという説が濃厚です。
大学に入るとAからLのクラスに分けられます!1クラス30人くらいかな!
年によって違うと思うけど、うちらの代卍は、こんな塩梅でした。
ここで同じクラスの子とかとお友達になれるから、ガイダンスでぼっちでも落ち着いてね♪

詳しく、どう分けてるかはわからない!点数いい人からAクラスで、悪い人がLという可能性もあるし、全クラス均等になるように分けてるって説もあります!

でも、Aクラスは一般入試の人多かったから、頭いいのかなって私が個人的に心の中で思ってます!笑

そのクラスで受ける授業は3つで、
1つ目は、『アカデミックライティング』ってかっこいい名をつけてるけど、日本語にすると『小論文の書き方講座』みたいなやつ。

2つ目は、シンプル『英語』
これは高校の英語と同じ感じで、なんか教科書見ながら訳したりするやつ。
この授業は辞書必須なのと、電子辞書がおすすめとだけ言いたい。

3つ目は、『1年生のゼミ』
クラスに担任の先生みたいな教授がいて、その教授のやりたいことやる授業です。
私はラッキーちゃんって名前だから、法に関するDVD見て、感想書いたりするような楽しいゼミでした!❤️

先生によっては、『ゼミが一番辛い。課題多すぎまる』みたいな内容の子もいて、可哀想です( ;  ; )
これは当たり外れあるし、TOEICいい点だからってゼミ楽とかではないから、これは自分の運次第です。

クラスの30人くらいで受けるのは、この3つだけ!前期と後期の1年間の付き合いになるから、仲良くなりやすいよ〜
私も、このクラス同じだった友達と今でも仲子グループ組んでます

そして、他の100人くらいで受ける授業もあって、それが法律系の基礎授業です。
法学入門とか、憲法入門とか、入門ってつくやつが前期で、応用ってつくやつが後期だったと思う。
4年前のやつだから、名前適当かも。そこはお許しを。

30人のクラスのAからF組の人で100人以上で受ける授業、同じ時間帯。
GからLクラスの人が100人以上で受ける授業、一緒。
みたいに分けられるから、クラス一緒のことはどの授業も同じになります!
逆に言うと、ガイダンスで神友と書いてシンユウとなった友達いても、A子はAクラス。B子はHクラス。
とかなると、全くと言っていいほど合わないです!

大学入ると授業自由に決められるって聞くけど、立正大学法学部は1年次40単位分、32単位分くらいは勝手に授業決められてます!笑

まあ、取り方とかわからない、1年生にはとても親切なシステムだとお姉さん思います。
だから、知り合い増やすのはいいことさ。そりゃ、友達多いなんで、この上なく素晴らしいよ。
でも、クラス同じ子と仲良くなると、どの瞬間も共に過ごせます!

クラスは1年が終わったら、解散になるから、2年になってからは、ガイダンスで仲良くなった子とかと同じ授業取ったりできるから、楽しいけどね⭐️

私は、内部生で立正高校出身だから、ガイダンスは高校の奴らと受けてて、友達いなかったけど、クラスで分かれるようになって、仲良い可愛い女たちできたから、そのおかげで4年間楽しかったよ!
みんなありがとうだよ!見てるか????

こんな感じです。入学前の不安が解消されたらいいと思って夜中に書いてます!😂
わからないこととか、DMなんかで聞いてくれてもいいですよ!
もう卒業するから、先輩でもないし、聞きやすいポジション立たせてもらってると思うんだ!!
Twitterよりインスタの方が見てるから、返信早いです!!インスタはきっとめっちゃ早い!笑

そんな感じで、バイバイ👋

【SNS】
💙YouTube
https://youtube.com/channel/UCh_44DK-FHn85DEABQXq3TQ

💙Instagram
https://www.instagram.com/kakimelo_miyu_ems/

💙Twitter
https://twitter.com/kakimelo_miyu

💙Tik Tok
https://vt.tiktok.com/ZSeWohcQR/

フォローよろしくお願いします(o^―^o)ニコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?