見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊活動報告】2023年10月活動記録

こんにちは!
朝晩がすっかりと寒くなり、暖房器具が必要な季節となりましたね。
前回の活動報告をアップロードしたのが一週間前のように感じますが、一ヶ月あっという間です。
それでは10月の活動報告を御覧ください!
なお、今月は業務がほぼ解体で終わってしまい、活動業務報告のいくつかは個人の活動とかぶってしまっていますがご容赦ください。


解体!!

10月は鹿が絶賛発情期を迎えてあちこちで鳴いていましたね。
猟場だけではなく、みなさんが過ごしている家からも夜などはひょっとすると聞こえてるかもしれません。
この時期の鹿(オス)は交尾の相手を探すことに夢中で、人間に気づかないことが多いそうです。
そのため、大きくたくましいオスが一日3~5頭ほど入ってくることも多々あり、解体作業がとても忙しい月でした。

勇ましい鹿 ナイスカメラ目線です
デカオス。黒くて首が太くて角が立派でフェロモンムンムンで臭いです。
僕は非力で車に積み込めないので撃たないことが多いです。

熊罠設置業務

10月は毎日のように出没情報が出ていた熊。全国的に人への被害が報道されていましたが、大槌でも被害が出てしまっていたようです。
先月も報告しましたが、MOMIJIでも熊罠設置業務を行っています。
今回はたくさん場所を移し替え、手を変え品を変え熊捕獲にいそしみました。

リンゴを置いてみたりもしました。

来月の報告となってしまいますが、一定の捕獲ができてよかったです。

松茸取り

きのこシーズン到来ということで、松茸取りに10月はよく行きました。
今年本格デビューとなりましたが、採れる日はたくさん採れ、採れない日は全く採れなかったです。
そんなか、土砂降りの地獄のような松茸採りの日にペットボトルサイズの松茸をゲットしました!!!!!

顔がモデル並みに小さいので小さく見えるかもしれませんが大きいです。
10月の我が家は松茸採りの前線基地でした。
念のため補足ですが、MOMIJI代表の兼澤さんの親戚の山に入っているので泥棒ではありません。

イス1グランプリin大槌!出場

このポスター制作も行いました。初めてこういうのを作ったので難しかったです。

アツいやつが集まることでおなじみのイス1グランプリが、10月28日に大槌町で開催されました!
熱い男俵も「MOMIJI解体チーム」としてエントリーし、大会に出場しました。
日頃解体や鹿の積み込みで鍛えた筋肉をいかんなく発揮する場が訪れた、と解体チーム一同は出場が決まってからは武者震いが止まりませんでした。

大会前日のアツいやつらの集合写真。僕のとっているポーズは、みなさんご存じ菜々緒ポーズをとるメス鹿の真似です。
結果は9位でした!残念!!

大会はとても盛り上がり、優勝は初出場の大槌高校生の若者たちでした。
今回は一番遠くの出場チームだと東京からも来ており、強豪チームもいましたが、大槌高校の若者たちが大差をつけて優勝しました。若さがうらやましい限りですね。
来年も開催される見通しなので、これから準備して来年は炭酸水ファイトができるように頑張りたいです。

個人の活動

今月の新山

突如始まった謎報告ですが、猟場の新山の写真をお届けします。

親子牛さん 寒くなるのでもうすぐ新山から降りていきます。
同じく新山の牛さんと新山のMOMIJIです。
来年は会えないかもしれないので記念撮影しておきました。
新山は里より一か月ほど季節の移り変わりが早いです。この日はガスガスでした。@明神平

皮から革へ

8月末に私が捕獲した4歳のメス鹿。
8月に大槌に遊びに来た母親が鹿革でレザークラフトしたいということだったので外注で鞣してもらいました。

首の弾痕が味がありますね。
色も母親好みでとてもいい物をプレゼントできたと思います。

最後に

11月はいよいよ猟期に入ります。
鹿は有害捕獲もあるため通年捕獲できますが、猟期には様々な動物も捕獲できるようになります。
きっと毎日のように山に行くと思うので体調管理に気を付けていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?