見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊活動報告】2023年5月活動記録

こんにちは!今回投稿が遅くなり大変申し訳ございません!
夏が見え隠れする生命力あふれる季節になりましたね!
僕は5月の若葉の色がとても好きです。

僕のジムニーを破壊した林道です。

若々しくてきれいですよね!それでは若葉のようなフレッシュ爽やか地おこの俵の5月の報告を御覧ください。
なお先月に引き続き日々の業務がほぼ解体になっているため、日付ごとではなくテーマごとに業務を振り返りたいと思います。

【鹿ホカクン設置業務】

毎月恒例の鹿ホカクンの設置業務です。

ひと仕事終えたあとの余裕のセルフィー

鹿ホカクン業務はみんな慣れた手付きになってきました。
とはいえ、解体して積み込み→移動→再度設置には体力的にもしんどいこともあります。
これから日差しも厳しくなってくるので熱中症に気をつけて作業していきたいです。

【熊罠設置業務】

ひょっこりはん
車内で撮ってますのでご安心ください

熊が大槌町内で出没しています。
MOMIJIでは熊捕獲の罠設置業務もやっています。

社長が頑張っているのに従業員はこの余裕の表情です。

鹿捕獲用の「ホカクン」と同じく、センサーと監視カメラで熊を捕獲します。センサー上になにか動体が入ると兼澤社長のスマホに通知がくる、という仕組みになっています。
地おこKの後ろにそびえ立っている筒状のゲージには、はちみつと糠を混ぜ合わせた餌を設置しておびき寄せます。

罠は合計3箇所設置しましたが、その中の1箇所がとても狭い階段を登らないといけませんでした。ゲージは推定100kg超えの重量なのですが、搬入経路が狭すぎて、一番狭いところでは2人でしか持ち上げられない場所もあり、とてもハードな熊罠設置となりました。
地おこKの新居にあるトレーニングマシーンをフル活用してマッチョになりたいと思います!

【ヒヨドリの死骸回収】

網に引っかかった鹿や、道路で車に轢かれた動物の回収などの緊急時対応もMOMIJIの業務です。5月11日に安渡で通報があり、駆けつけました。
鹿だとなかなか骨が折れますが、今回は小さな鳥、ヒヨドリでした。
鳥だと鳥インフルなどの伝染病も予想されましたが、今回は民家の窓に衝突したことが推測されたため、あえなく回収・廃棄となりました。

突き刺さっていました
なにかぶつかった痕跡があるのでここに当たったと思います。

【MEMO&引き継ぎ】

MOMIJIの解体チームはシフト制となっているため、通常勤務である人たちとの引き継ぎが欠かせません。
メモはデジタルデバイスを介して行うのではなくアナログな手法で共有しています。具体的には、付箋紙、ホワイトボードなどが大活躍です。
引き継ぎの内容は次の日に出荷する商品の準備や、注文の共有などです。
今までは口頭で済ませていたことも出荷頭数増に伴う、注文先の増化、煩雑化していくため、ミスが起きないように気をつけています。

このように引き継いでいます

【ペットフード試作】

先月に引き続きペットフードも試作中です。
試行錯誤しながら商品の試作作りに励んでいます。
解体チームが自発的にアイデアを出して作るものもあれば、指示をもらって試作することもあります。

これは鹿の前脚にある肩甲骨に肉を着けたまま乾燥させたもの
このような指示があるため工夫しながら試作します

【日々の業務】

ゴミ捨て

受け入れ頭数が増えるということはゴミも必然的に増えます。
ときには何十キロもあるゴミを男女問わず一斉に協力してトラックに積み込み、捨てに行きます。

MEMO&引き継ぎ

MOMIJIの解体チームはシフト制となっているため、通常勤務である人たちとの引き継ぎが欠かせません。
メモはデジタルデバイスを介して行うのではなくアナログな手法で共有しています。具体的には、付箋紙、ホワイトボードなどが大活躍です。
引き継ぎの内容は次の日に出荷する商品の準備や、注文の共有などです。
今までは口頭で済ませていたことも出荷頭数増に伴う、注文先の増化、煩雑化していくため、ミスが起きないように気をつけています。

このように引き継いでいます


【個人の時間】

捕獲業務

プレミアム
レギュラー
罠(レギュラー)
これはモモを撃ち抜いてしまいました

今月はポツポツ取れました。
ネックショットでのMOMIJIプレミアムでの捕獲、レギュラーでの捕獲様々ですが、有効活用していきたいです。

DOG

また会ったね^   ^

【最後に】

夏から大槌に来た私には初めての春を体験できました。
美しい季節ですね。
6月から梅雨に入りますが、湿気に負けずに頑張りたいです😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?