見出し画像

ブルーマウンテンコーヒー

はじめに

みなさん、こんにちは!!
今回は前回に引き続き、「世界三大コーヒー」について紹介していきたいと思います!

前回記事↓↓


今回はブルーマウンテンコーヒー(ジャマイカ)について詳しく紹介していきたいと思います!!!

産地

画像1

ブルーマウンテンコーヒーは名前の通り、ジャマイカのブルーマウンテン山脈で栽培されています。
ジャマイカはカリブ海に位置する熱帯海洋性気候の島であり、人類史上最速の男「ウサイン・ボルト」の出身国となっています!

歴史

1728年に当時の総督ニコラス・ローズによってジャマイカにコーヒーの木の苗が輸入されました。
その後、ハイチ革命の難民により、コーヒーの木の栽培とコーヒー豆の生産技術が伝授され、コーヒー豆の生産が急速に発展したと言われています。
1948年にジャマイカのコーヒー豆の品質維持や向上のため、コーヒー産業公社(CIB)が設立され、コーヒー産業公社のもと、ブランド化に取り組み、世界初のブランド化コーヒーとなりました。

栽培環境

ブルーマウンテンエリアは、標高800〜1200mのところに位置し、エリアのほとんどが険しい斜面で、水捌けがよく、コーヒーの木を栽培するのに適しています。

さらに、土壌は海底の有機物を多く含む火山灰であり、コーヒーの木を育てるために必要な養分がたくさん含まれています。

このほかにも、年間降水量や昼夜の寒暖差など様々な条件もコーヒー栽培に適していて、ブルーマウンテンエリアはコーヒー栽培に最高の環境となっています。

ブルーマウンテンコーヒーは「黄金バランスのコーヒー」と呼ばれるほど、コーヒーの長所を兼ね備えたコーヒーとなっています。
すっきりとしていて飲みやすく、まろやかな酸味とも調和がとれているそうです!!

最後に

「黄金バランスのコーヒー」と聞いてみなさんブルーマウンテンコーヒー飲みたくなりませんでしたか??

少しでも興味を持ってくださった方は、、、

Twitter, note, Facebookページのいいね、そしてフォローよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

※twitterアカウント
https://twitter.com/kakikopiruaku
※Facebookページ
https://www.facebook.com/fermentedcoffeeproject

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?