見出し画像

5月19日は『ボクシングの日』~筆で書いてみました~

今日5月19日は『ボクシングの日』です。
日本プロボクシング協会が2010年(平成22年)に制定しました。

1952年(昭和27年)5月19日、世界フライ級タイトルマッチで挑戦者の白井義男がチャンピオンのアメリカのダド・マリノに15回判定勝ち。日本で初めてのボクシングチャンピオンになりました。

『ボクシングの日』なので『拳闘』と古代文字で筆で書いてみました。

[拳]キョ・あ(げる)・あ(がる)
形声文字(手 + 與)
ともに手を合わせて物をあげるの意味。+手
⇒力を合わせて物を持ち上げるの意味。

[闘]トウ・たたか(う)
形声文字
人が戦う+けずる
⇒あらそい戦うの意味。

ボクシング・・・正直私は詳しくないのですが・・・
ダイエットやストレス発散目的でジムに通う方もいらしゃるようです。

夏前になると・・・今年こそ!って思うんですけどね・・・
気が付くと秋になって・・・

私は、まずストレッチから始め・・・ようかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?