見出し画像

2020年の振り返り

2020年はこんな年だった!
これを2021年が終わる頃に見た時に自分がどう思うのかがふと気になったので書き込みして将来のタイムカプセルにしてみようと思う^^

1)お金の使い方が変わった

・健康への投資が増えた!
→健康こそが最高のビジネススキルをあげるコツだと体感した!
・プレゼント・寄付支出が増えた!
→寄付をすることで社会の流れや本当に必要なものってなんだろう?を考えるようになったし、プレゼントで自分に本当に近しい人を大事に思う心を養える&自分の心の豊かさを感じれるようになった。(自分都合な感じではあるけど)
・無駄なお金の使い方をしなくなった!
→コンビニに寄ったり(行くならスーパーに行くよ)、深夜のネットショッピングをしなくなった

2)片付けして捨てまくった!

・目指せゆるミニマリスト!!
→ミニマリストになりすぎても正直しんどいもあると思うので、バランスよくゆるゆるミニマリストを目指します!これは2021年も続けたい!!てか、私、片付けが苦手。なので戻せるものしか持たないことにしたい。服とメイク用品はまだまだ見直しが必要。服は正直スティーブジョブズでいきたい(毎日同じ服)。職場で言い続けてるのでそろそろいけるか・・・

3)自分にフォーカスした年だった!

・頼まれごとはわりと断った&SNSの投稿を控えめにした
→休みは休みでちゃんと休むことをするようにしました。そのおかげ(?)で倒れて点滴とかをすることが全くない年になりました。これ実に数年ぶりかもしらん(笑)
・NO恋愛だった。アプリ面倒くさい・・・
→「なんか一人で生きて行く選択肢がチラついてくるようになってきた。」という話をすると周りに「やばいよ。」「まだ早いよ。」「いい人見つけな。」と言われる。

4)コロナで収入減ったけど、仕事は増えた気がしてる。

→エッセンシャルワーカーあるあるなのだろうから仕方なし。仕事があるだけありがたいと思う。そういう意味で健康やストレス対策、お金の使い方や投資に目が向いたのは長い人生を思うと良かったことなのかもしれない^^

5)サブスク、オンラインサロン、zoomが身近になった

・Amazon prime辞めた
→Amazon Primeの動画が飽きちゃったから見ないなと思って辞めたけど、googleフォトが有料化するタイミングでまた利用再開するかも!
・フォトコミュニケーション協会(私が写真を習った場所)のオンラインサロン入会
→毎月お題の写真を撮って、講評をしてもらう。写真の綺麗さとかは気にせずとりあえず撮りたいもの撮って提出してみてる(笑)
・Dラボ入会してみた
→メンタリストDaigoさんのあの早口と分析が好きで登録。

6)動画需要が増えた

→動画を作って欲しいの依頼が増えた。

7)ブラインドタッチとショートカットキーをだいぶ覚えた

→忙しすぎて、意図せず短縮技を覚えた。人間(私)の進歩ってすごい!!笑

8)学習支援で一緒に勉強したりする場所が変わった

→コロナの影響で変わったのだけど、新しい場所で子どもと関わりを持つのは新鮮!!だけど以前のところも少し恋しい。

9)友人・人間関係がズタボロ

・どう考えてもどこでどう間違えたんだろう?の答えも出ない関係がちょいちょい出てきた。
→その相手にとっての良い子を演じる関係も辛いなと思って、自分が自分で居られる方向を選択した。
→占いしてもらったり、能力開発系のセミナーにも行ったり若干迷走気味にもなった。でも、行動してたことが心にとっては吉だった。

10)5年後なりたい自分を意識した年でもあった

自分のやりたいことは一通りやれたような気もしてて、あぁなんか自分以外のために生きたいなぁ。自分以外を満たして喜ばせたいなぁ。。。とふと思う瞬間があって、自分自身の軸とか譲れないポイントとか自分が必要なこととか、余白をちゃんと把握しようと思ったのが2020年。
自分以外にかけられる比率ってこれくらいなんかな?ってやっぱり自分をしっかりするというか、把握することから始まるよねーって思ったのでした。
5年後はパートナーなのか、子どもなのか、ペットなのか自分以外に自分くらいに大切にしたい、深く関わりたい、気持ちを寄せたいものの側にいたいというのが夢。

11)仕事がちょっと苦しかった

ここではあまり書かないけれど、どう支援して良いんだろう?
私がしっかりしないからダメなんじゃないか?とちょっと自虐傾向になってた時期もあった。

12)月1回程度の1日ファスティング(断食)をした

最初はめっちゃ辛かったけれど、ここ最近は慣れてきた^^
ご飯を食べるのがめっちゃ好きなので、美味しいものを美味しいと感じて食べるためにも続けようと思う習慣。断食した次の日の朝のお粥は味がそんなにないにもかかわらず本当に美味しい。


とりあえずこれくらいかなぁ?
もしかしたら書き足すかもだけど、これが私の2020年!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?