ニーサへの道

こんばんわ、たまです。
最近調子が悪くて、ここ1週間のチックゲージが3~4(MAX10)です。
ピアノを弾いているとき、母親と話しているときなど、チックが邪魔してまともに会話や練習ができません。しゃべるとどもって、なかなか言葉が出てきません。

さて、現状報告です。
①仕事:今月は若い子がヘルニアになってしまい、それに伴うシフト調整で、夜勤が7回、早番3回、それ以外は遅番。もう毎日何をやっているのかさえ分かりません。今日が何日、何曜日なのかも携帯を見ないとわからない状態。
それに加えて、角化型疥癬(いわゆるノルウェー疥癬)の利用者が出てしまい、現場はガウンテクニックなどで殺伐としています。
以前から、というか、覚えられないぐらい前から、「この人疥癬じゃないんですか」とパワハラ上司に言い続けていたのですが、何も回答や動きはなく、今まで放置されてきました。胃婁の人で、喋れるわけがなく、とてもかゆかっただろうに、、、
ストロメクトール(駆虫薬)を内服してもらい、4日経過した今日、そんな上司から、通達。
「ノルウェー疥癬の潜伏期間の4日が経ったので、ガウンテクニックは解除します。気になる人はレインコート(100均)を支給するので、それを着て業務することを許可する」と。。

あの・・・そんなの許可されてもね(;'∀')
確かに潜伏は4日程度ではあるけど、通常疥癬は長くて6週間潜伏なんですけど・・・罹患しすぐにノルウェーに移行するとは到底考えられないから、もう少し真面目に対応しましょうよ。

と、最早言う気も失せます。
施設ケアマネをしているときにも疥癬がでたのですが、運営の人に”対応策をレクチャーしてほしい”、と請け負ったことがあり、その時は疥癬について、調べに調べつくしました。
なので、ほかの人よりかは疥癬については知っているつもりではあるのですが、もう勤務自体がしんどくて、自分の身は自分で守る、ということしか頭にありません。
あーーつまらん、次!

②新ニーサの開始:
ニーサはしたいと思っています。少額からできるというので、携帯ゲームに課金するぐらいなら(もう携帯ゲームはやっていませんが)、それくらいのお金を投資に回して、お金がどんなふうに動くのかを見てみたい。
その程度です。知識はほぼないので、専門学校のお金もためないといけないので、当面は趣味程度にとどめておくことにします。
〇投資会社の選定。
携帯電話は長年auを使っているので、au株コムという会社にしようと思っていたのですが・・・
口座は既に作ってしまっていて、その時の住所と相違があり、住所変更からのスタート。作るだけ作って、実際やっていない。
これ、かなり面倒です。
というのも、登録の時の住所とマイナンバーを照らし合わせて、少しでも違っていたら、ニーサどころか、普通の株でさえも触ることができない。
また、ウェブ上で手続きを行っても、反映まで数日かかる、ときました。
やりたいことに対してはかなりせっかちなので、予め姉に聞いていたおすすめの会社にも、申し込みをしました。
株コムのほうは売買手数料がかかりますが、そこの会社はそれも無料。
ずっと無料なのかは、わかりませんが、新規申し込みなので、こちらのほうが開設や開始は早くできそう。
ポンタポイントも付くようなので、後者にするかもしれません。
次に日記を書く時には「ニーサ始めました」というタイトルを付けたいと思っています。
③勉強:もう、まったく意味不明領域に突入しました。統計学までやるんですね、ST。
解説を丸写ししたつもりのノートを見返すと”分布”を”布分”と書いてしまっているなど、疲れているのか、理解できていないだけなのか。
それでも1日2問はやっています。ただ、夜勤入りの日だけは、勉強すると頭が覚醒してしまい、夜勤をこなせる体力を作る大切な”昼寝”が出来ないので、今月は7日はやっていないことになりますね。
これはしょうがないとは思います。

④ピアノ:んーー今はニーサのことをずっと考えているので、集中力に欠けているのが現状です。
ことが進めば、自然とピアノも調子が良くなるとは思うのですが・・・
あと、今年は児童施設でピアノコンサートをしたい、と思いアポを取ってましたが、すべて拒否されました。
「ピアノを聞きたいという子供がいない」と正直に言われ、納得しました。
やっぱり子供が知らない曲をじっと聞くのは難しいのかもしれません。この部分は切り替えられました。
なので、ニーサとか、主任ケアマネの更新研修が終わるまでは、動かないほうがいいのかもしれませんね。チックが酷いのも、色々やろうとして、どれも中途半端だから、ということも考えられるので。

とりあえず、ひとつづつやっていくことにしました。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?