見出し画像

強力な相棒

ずいぶん前の話ですが
日々、どんな検索をして新しい学びを得ているのだろうと
思って記事にしたことがありました。

今読むと、超絶恥ずかしい。

「ずいぶん前」と書きましたが、よく見ると1年ちょっと前の話です。

ChatGTPが公開されたのが2022年11月30日だそうなので、この記事を書いたときにはすでに登場していたことになるのか。

私がChatGTPを知り、いろいろな生成AIを試してみるようになったのがいつ頃だったのか、すでに覚えていませんが、今はなくてはならない強力な相棒になっています。

私が日常使うのは、ChatGTPじゃなくて、MicrosoftのBing
すでに使われている方には、何ひとつ面白味のない記事ですのでスルーしてくださいね。

Bingを開けばすぐ、チャット画面が表示されます。

この画面をスクショしたのに(Win+Shift+S)で画像が見つからなかったので、さっそく聞いてみました。

Win11なので「ピクチャ」フォルダの「スクリーンショット」から無事発見

すると、数秒も待たずに教えてくれます。

いちいち覚えなくてもいい。その都度聞けばいいから。
脳みそ退化しそうですけど、脳みそはもっと別のところで使えばいいんじゃないかと思っています。😌

PCの前に座って、何やら作業をしているとこの機能が手放せません。


これまでの検索は、知りたいことがあったらその情報が書かれていそうなWebサイトを探すために、複数のキーワードを入力していました。
そしてズラッと並んだWebを開いて、目的の内容を自分で探します。

しかし、このBingは、知りたいことを文章で書けば、その問いに対する回答を直接返してくれます。
引用先もついているので、もう少し詳しく知りたければそのWebに飛ぶこともできます。

たまには、質問と回答がちぐはぐだったり、何度聞きなおしても同じ回答が返ってきたりしますが、そこは質問力をあげたり、得意不得意を知って活用すればいいんじゃないかと思います。

何よりありがたいのは、回答に満足できずに「違うよ」と入れると「すみませんでした…」と素直に謝り、何度聞いても「何度言ったらわかるんだ」などと文句を言ってこないことです。🤣

「すみませんでした……私が間違っていました」なんて返ってくると「いえいえ、私の質問がわかりにくかったですね、すみません」とこちらも素直になれるのです。

人とのコミュニケーションについても考えさせれることもしばしば。

まだお使いでなかったら、あなたの友人に相棒に加えてみませんか。
あ、スマホ版も優秀です。

寄せ植えの花の名前を聞いてみました。


***


タイトル画像は”みれのスクラップ”さんにお借りしました。
この画像も生成AIで作られたよう。
「たそがれるロボット」だそうです。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。


#ときどきnote #日々雑感 #生成AI #Bing #どんどん賢くなるのかバカになのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?