見出し画像

やっと咲いたひまわり畑

2週間ぶりの実家です。
山奥はすっかり秋の気配が漂っています。
鳴く虫の音も、庭に咲く花も。

とはいえ、まだまだ夏も残っており
種まきがすっかり遅れたひまわりが
今頃、ポツポツ咲き始めました。

ひまわりは父のリクエストで
第一弟がしぶしぶ撒いたっきり
誰もお世話しなかったけど
ちゃんと東を向いて元気に咲いています。

雑草の中のひまわり(笑)
なんとか8月中に咲きました。

この地域は標高が高いので
私の小学生時代はとても涼しくて
夏でも扇風機の出番はお盆の頃に数回
という程度でした。

蚊帳を吊るして、戸を少し開けていると
明け方は冷えるぐらい。

蚊帳の中で一晩、セミの羽化を観察して
眠った隙に、変身したセミを見て
悔しいやら、驚きやら、なんとも複雑な
思いをしたことが蘇りました。

夏休みは朝一番にクワガタ採りに行き
朝摘みの野菜を頬張り
ときに川やプールに泳ぎに行き
午後は風の通る縁側で昼寝
そんな野生児さながらの子供時代。


しかし、半世紀も経つと
文明(?)とともに、気温まで世間並みに
なってきました。

暑い、暑い、暑すぎる。
外は30度は優に超えているし
あの頃と違って、風が通らないので
窓を開けても室温が下がらない。

外気温を感知できない老人は
平気で30度超えの部屋にいることができます。

蒸しガエル状態 😱

エアコンを設置しても
リモコンが使えないので
暑がりの母と寒がりの母の間で
室温は上がったり下がったり。
そりゃ、体調も悪くなるわ……。😅



でも、早起きして
朝露を受けたひまわりを見ていると
なんとも健気で
こっちまで、元気をもらえました。
爽やかなのは朝のひとときだけですが。


今日は両親とどこへでかけようかな。


***


タイトル画像は、雑草のほうが断然多いうちのひまわり畑です。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?