見出し画像

それは涙の結晶か?!

一昨日の午後、左の背中に違和感を覚えました。
最近、肩こり、背中こりがひどくて、あちこちグリグリしているからかな??と思ってもみたのですが、なんか違う。

頭もぜんぜん冴えません。
いつもならサクッと作れるものが作れません。😓
調子が今ひとつなのは自明。

翌日、目が覚めても相変わらず同じところが痛みます。
痛みと言っても激痛ではなく、鈍痛に近い。
でも、昨日と違うところは、ぞわぞわ感がでてきていること。
これって体内で何かが起きているときに感じるやつ。

場所からすると腎臓のあたり。
とりあえず、泌尿器科にいって医師に訪ねてみました。
「なんかこのへん痛いんだけど。」
すかさず「あらー、やっちゃったねー。とりあえずエコーだね」の一言。

経験のある方はおわかりでしょう。
腎結石の疑いです。😱
私は先日の健康診断はオールAを自慢していたのに。

超音波検査の結果、「2mm程度の石発見」
「そのうち自然と落ちるか、すでに落ちた後かもね。
水を2リットル、頑張って飲んで。はい、パンフレット」

もともと水分を摂らない私。
しっかり飲んだほうがよいお年頃だというのは重々承知していましたが、改善の意思がありませんでした。

しかし、腎結石は七転八倒の痛み(七転び八起きではない、起き上がれない)と聞きます。
ぶるぶる。そんな痛いのは絶対いやだぁ~。

というわけで、速攻水を買い求め、一気に500mlを飲み干しました。
しかし、摂った水分はそのまま膀胱行き……。
私が水分を取りたがらないのはここに、原因があるのです。
細胞が水分を保有してくれないのです。
水はけのよい土壌のように、飲んだらそのまま流れていきます。

それでも、今日は飲まなくちゃ。
数本のペットボトルを抱えつつ、15分おきにトイレ通いな一日でした。😓

でも、おかげさまで、午後からはすーーーーーっっつと潮が引くように痛みが消えていったから不思議です。
きっと、小さな石くんは流れてくれたのでしょう。
今回も早期発見、早期手当で乗り切ることができました。ほっ。

***

結石は、血液が酸性に傾くとできやすいようです。
ほうれん草の食べ過ぎとかいいますが、結石ができるほど食べる人はそうそういないでしょう。
それより、栄養ドリンクとかサプリメントとかでビタミン系を取りすぎるとできやすいと聞きます。

心当たり??  
ここ1ヶ月を振り返ると、長距離運転前にレッドブルを2回飲んだぐらい??
悲しことが続いて、泣きすぎた??

腎結石は涙の結晶……と言ったのは、note仲間の彩夏さんですが、うーん、なんか微妙です。🤣



タイトル画像は”hiroko/灯月(あかつき)”さんにお借りしました。
霜柱のようですが、痛そうですね。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


#毎日note #腎結石 #水を飲みましょう #血液をアルカリに #七転八倒  
#涙の結晶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?