見出し画像

教えてあげたいけど、できない

実家の洗面所は寒くて、電灯をつけても薄暗いのです。
顔を洗うとき、鏡も見ないでぱしゃぱしゃで済ませてしまいます。
ここでは、誰も見やしないので当然すっぴんです。

しかし先週末、自宅に帰って、いつものように洗面台に立つと、妙に気になるものが・・・。
1cmほどの鼻毛がびよーーーん。(下品な話ですみません💦)

どんだけ丸まっていたのか、こんなに伸びるまで気づきませんでした。
いや、実家では暗くて気づけなかったのか??
いずれにしても、マスク無しで会うのは視力の弱った両親だけなので、第三者には気づかれなかったはず、多分。お願い!


で、鼻毛といえば必ず思い出すエピソードがあるのです。
そしてそこには大きな課題があり、未だに解決していません。


同僚に美しい看護師さんがいました。
話し方も丁寧で、お上品。
どこかのお嬢様だったんだろうな、と思っていました。

が、この彼女。
ときどき鼻毛が出ているのです、数ミリですが。
「今日は大丈夫かな?」と、まず鼻のあたりを見るのが習慣になってしまうぐらい。

でていないときは安心できるのですが、でていたとき私の心は大いに揺れます。「教えてあげるべきか、やめとくか。」

この鼻毛に気づく人は私以外にもいるだろう、推察できます。
医師とかメディカルスタッフとか、男性とも接することが多いので、彼女の名誉を考えると教えてあげたい。

でも、私に指摘された彼女の気持ちを考えるとどうしても言えませんでした。それぐらい美しくて上品なんです。
私は鼻毛の出ている彼女を見るたびに、悩み、苦悩しました。😅
結局、一度も教えてあげることはできませんでした。


いつも自分のを見るたびに彼女を思い出します。
それは、高頻度で出ていたので、私みたいに気づいても教えてくれる人はいなかったんじゃないかな。

また同じ場面に出くわしたら、やっぱり言えないと思いますが、本当はこそっと教えてあげるのが人として正しい行動なのかもしれないとも思っています。
「嫌な(恥ずかしい)思いをさせる」という立場になるのが嫌で、見て見ぬふりをしているだけですから。
彼女の「恥ずかしい」より、自分の「居心地のよさ」を優先しているのですから。

こんな場面どうですか??

  • 男性のズボンのチャックが開いている。👈 これは人によるかな?

  • スカートの後ろのチャックが開いている。👈 これも人によるかな?

  • セーターに値札がついている。👈 これは言えるかな?

  • 眉毛が片方しか描かれていない。👈 これも言えるかな?

  • ワキガがひどい。 👈 これは言えずに真剣に困っています。


皆さんだったら、どうしますか??
お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


タイトル画像は”でおきしりぼ子”さんにお借りしました。
この猫ちゃん、美人ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?