カーシェア?車購入?で迷っている方はマンスリーレンタカーでお試しを

子供がいると、車の必要性を感じる家庭は多いかと思います。

荷物の多さ、泣いたらどうしよう、雨の日大変など…

カーシェアリングの弱点

我が家も、子供がうまれたばかりの頃はカーシェアリングメインでしたが、購入にいたりました。購入した一番の理由はチャイルドシート。

毎回つけ外しするのが本当に面倒で、耐えきれなくなりました。

ただし購入するときに1つ疑問が生じました。

本当に使いこなせるのだろうか?購入しても使わなければ意味ない。

まずはトライアルして決めよう!

車購入に迷っている方へのおすすめ = マンスリーレンタカー

我が家では1カ月のマンスリーレンタカーを借りて、どの程度利用するのか(特に平日に妻がどれくらい使うのか)を検証しました。

駐車場はコインパーキングを利用。最大料金設定のところだったため、月極駐車場の1.5か月分程度の費用でした。

レンタカー屋は2つの選択肢があると思います。

①大手(トヨタレンタカーなど)・・・10万強

安全性能が重要という方は、トヨタレンタカーなどの大手がおすすめです。

車もきれいですし、走行距離も5万キロ以下くらいのが多いです。

②ガッツレンタカーなどの格安系・・・4万強?

金額重視という方はガッツレンタカーやニコニコレンタカーなどで安く借りれると思います。

正直購入するより、安いレベルだと思います。

我が家は1カ月くらいならコスト重視でということで、②の選択をとりました。正直10万キロオーバーの2世代型落ちのヴィッツで・・・でしたが1カ月限定であれば、問題なく走行できました。


①、②問わず、費用としては結構掛かりますが、

車体購入費200万強、累積維持費300万強?のものを買うかの判断に、10万円そこそこの金額は安いです。

勢いで買ったものの、結局平日しか使用しないのであれば意味がないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?