見出し画像

[最終回!✌️]1年でパスタ50種類作る 第32〜50弾

こんにちは。ギリ失踪してません。写真は沖縄で撮ったネコです。

今年の元日に「パスタ50種類作るぞ宣言」をやってから早365日、ブログの執筆のモチベーションが1年周期のsinカーブでした。ずっとパスタは作っていましたが、何種類なのか数えていなかったので昨日(12/30)数えてみたら、なんだかんだ50は超えてました。ということで、今回は大ボリューム最終回となります。19種類のパスタを一挙に公開するのでみんなつ いて来てくれよな!かなりボリュームあるので写真みつつバーッと見てね。


第32弾 ツナとトマトのパスタ

画像1

うまいですこれ。だいぶ前から作っていて今でも作るんですが、レシピの動画がyoutubeから消えてしまい、作り方が若干不正確になっている気がします。潰したニンニクと唐辛子に火を入れて、ツナ缶、バルサミコ酢を入れてツナがカリカリになるまで炒めたあと、湯むきしたミニトマトを入れていい濃度まで詰めたら完成...って感じです。仕上げにはオリーブオイルで炒めたパン粉をかけてます。最近作ってないからまた作ろ〜


第33弾 納豆とミートソースのパスタ

画像2

簡易的なミートソースに仕上げとして納豆をかけたパスタなんですが、納豆かける前に写真撮っちゃった。写真右上に待機納豆が見えます。普段みまくっているYoutubeチャンネル、ファビオ飯さんの動画を参考にしました。というか今までのレシピの半分以上はファビオ飯さんの動画を参考にしてるんですけどね。納豆の旨味成分とミートソースがマッチするうみゃいソースです。茹でたパスタの上からソースをかけるスタイルは喫茶店風ですね。




第34弾 マッシュルームのペペロンチーノ

画像4

家にマッシュルームとパセリが余っていたので作ったパスタ。アンチョビも入れた気がします。ペペロンチーノベースのソースの工程の終盤でマッシュルームを加えたパスタです。ジ・あまりものパスタですが、あまり物をなんとかしないといけないという動機で料理もすることも大事やと思うねん、私。冷蔵庫の食材が遺体と化していないかは、常に見ておかねばならぬ...。


第35弾 イカとミニトマトのペペロンチーノ

画像3

イカに塩をふって冷凍庫で保存しておいたものがあったので、たまたまあったミニトマトとともにペペロンチーノになってもらいました。トマトは半分に切って、断面に塩と砂糖をかけて10分ほどおいてから使っています。トマトとイカにしっかりとした旨味がついているので、シンプルだけど美味しいパスタでした。


第36弾 ローストチキンの残骸パスタ

画像5

ローストチキンの残骸で作ったパスタ。ローストチキンを作ると香味野菜だったり肉片だったり肉汁だったりが残るので、その残骸たちと炒めたベーコンを合わせてみました。汁気が多かったので、パスタに汁を吸わせる感じで仕上げてイタパセのせてました。鳥のだしやら香味野菜やらの風味がマシマシで意外と美味しかった。


第37弾 サバ缶パスタ

画像6

ペペロンチーノベースのオイルソースでサバ缶炒めて醤油とレモン汁を入れた(ような気がする)パスタ。サバ缶がうまいから適当に作ってもうまいよ!写真に緑色の何かが見えますが、これはイタパセか大葉かは皆さんのご想像にお任せします。多分どっちでもうまいです。サバ缶がうまいんで。


第38弾 牡蠣とほうれん草のパスタ

画像7

牡蠣を食わずして年を越したくなかったので作ったパスタ。牡蠣1パックのうち半分はそのままで、もう半分はみじん切りにしてソースにしています。牡蠣をみじん切りにしたのは初めてでした。牡蠣がうまいからうまいです。


第39弾 釜揚げしらすのペペロンチーノ

画像13

ペペロンチーノ作る→盛付けて釜揚げしらすと砕いた柿の種のせる
みたいなレシピだったと思います。youtubeの小倉知巳さんの動画を参考に作ったんですが、すごく美味しかったです。ローストしたカカオも柿の種と一緒に砕いて入れましたね。ローストしたカカオは旅行に行った時にチョコレートショップで買ったんですが、ナッツ系を入れるやつにはだいたい入れてます。苦くておいしいんです。


第40弾 キムチのペペロンチーノ

画像9

アジアンテイストパスタ。これもペペロンチーノベースで、キムチを炒めてナンプラーを入れたりしてます。仕上げは白ごま、韓国のり、イタパセです。キムチがすごい安いやつを使ったんですが、多分ちょっといいやつを使ったほうがいいです。主役の食材には少しでもいいものを使おうな私...。あとこれファビオさんのです。



第41弾 ネギパスタ

画像14

うちの寮でチャーハン王決定戦みたいなのをやった時にネギが2本くらい余ってしまったので、それを一気に消費するために作ったパスタです。youtubeのAosトラットリアさんの動画を参考にして作りました。シャキシャキでうまい。ネギ好きにはたまらないパスタです。



第42弾 アボガドのカルボナーラ

画像15

いつものカルボナーラで、潰したアボカドを一緒に和えたパスタ。そりゃうまいよなパスタ。罪パスタ。


第43弾 エビオイルパスタ

画像16

エビの殻を大量のエクストラバージンオリーブオイルで煮込むように火を入れてやると、エビオイルができます。このエビオイルがまたすご〜〜くいい匂いで、仕上げ用のオイルとして使ったりできるんですね。それを使ったエビのペペロンチーノです。香りたか〜い感じのパスタでした。

第44弾 ゴルゴンゾーラチーズのパスタ

画像17

白ワイン、牛乳、生クリーム、ゴルゴンゾーラドルチェを使ったチーズ好きのためのチーズによるパスタ。黒いのはカカオで、上の草はイタパセかなあ...。こんなもんはうまいに決まっとるんじゃ。たまに作りたい贅沢パスタ。

第45弾 イカのマリナーラソース

画像12

トマトソース、イカ、アンチョビ、オレガノを使ったソース。オレガノのすっきりした感じとトマトソースが合うことは全然知りませんでした。ペスカトーレに近いですが、ペスカトーレって魚介料理の総称で、マリナーラはアンチョビ入りのトマトソースのことっぽいです。魚介は冷凍のシーフードミックスばっかり使うので、生の奴を使うとテンションが上がります。


第46弾 サーモンとマッシュルームのパスタ

画像11

サーモンは塩と胡椒などのスパイスを表面にしっかりなじませて1日おいたものを使いました。バターとマッシュルーム、あご出汁の素を使ったソースです。これは白ワイン飲むしかない!


第47弾 ゴーヤのカルボナーラ

画像10

いつものカルボナーラでニンニクとベーコンを炒める時に、ゴーヤも炒めて入れましたやつ。苦味が加わったちょっと大人のカルボナーラって感じです。カカオを入れるのもそうですが、苦味をうまく入れてあげるのって大事なことなんだと思います。その入れ方が難しいんですが。


第48弾 キノコ・ベーコン・マスカルポーネチーズのパスタ

画像13

3種類のきのことベーコンを炒め、マスカルポーネチーズでクリーミーにしたパスタです。きのこはオーブンであらかじめ火入れしておいたものを使った気がします。2回目のワクチン打った日の夜に食べてたんですが、次の日は一日中ベッドで死んでました。


第49弾 ペンネアラビアータ

画像18

ペンネアラビアータの語感が好きです。唐辛子とニンニクを臆せず入れることが大事だと思っています。ガツンと強いパスタが欲しければこれやで。


第50弾 ほうれん草とベーコンのパスタ

画像19

最後は一番映えてるやつにしました。レシピ本の表紙っぽくてよくないですか?バターでニンニク、ベーコン、ほうれん草の茎の順番で炒めて醤油で味付けし、仕上げの段階でほうれん草の葉を軽く炒めました。この黄金コンビパスタは安心の味です。来年もよろしくな。


終わりに

この50種類企画を始めて、ネットでいろいろ調べてみるとパスタっていくらでもレシピがあるんだなあって思います。そして、パスタは50種類なんてとんでもない、無限かのようにレシピがあるし、自分好みに更新していけるものなんだなと。僕はスパゲッティを使うことがほとんどだったので、来年からは生パスタだったりいろんな種類のパスタに手を出してみたいです。作るだけではなくていろんなパスタを食べたいし、自分でも人に食べさせたりしたいすね。今年は一応目標達成!やったね!

またなんかあれば書きます〜良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?