見出し画像

TOEIC 2022年12月試験振り返り&総括

  • 2022年最後のTOEIC結果が出た

  • 当初の目的だった800点を取ることが出来たことは素直に嬉しい

  • 今回は、前回弱かった文法をより確実に把握して、長文に取り組んだことが功を奏した

  • 今後も英語学習は続けていくが、試験に関しては、時間内に完答してこの結果なのでこれ以上のスコアを目指すとなると難問を集めた専用の問題集や単語、熟語などの特化した訓練が必要になるだろう

  • 元々、自分はTOEICに特化した学習で専用の単語集や文法を学習したために短期で結果が着いてきたところがあるため、発信には全くと言っていいほど自信がない

  • しばらくは実用の方に重点を置いてみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?